2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末はモハキハフリマです

ぐうたらで寝ぼすけのはずだったわが家の猫が、最近になって急にはじめた早起きはとどまることを知らず、今朝はついに午前5時半にわたしを起こすようになりました。ようやく猫らしいライフスタイルになったなあと寝ぼけ頭で感心。どうせ早く起こされるなら…

黒板とトーストとご近所の桜のようす

家の猫が猫らしく早朝に起きるようになり(目覚まし時計の音が鳴ってから起きるぐうたらぶりだったのに)、とうぜんこちらも早くから起こされることになったので、一日がとても長く感じられます。春分を過ぎて日も長くなって、多少寒くても空が晴れていれば…

今週のモハキハは全日営業なのです

冷たい雨ばかりだった一週間にさようなら。町はようやく晴れました。モハキハがお休みの週末には、午前八時にパンを買いに散歩に出たり(玉造にあるパン屋のSalut! さんへ)、山となっていた洗濯ものとふとんを屋上に干して爽快な気分になったり、谷町筋の寿…

居酒屋モハキハ 続報

たいへん! 本日の居酒屋モハキハには、「おでん」があることをお伝えするのを忘れていました。寒い日にはあたたかいものを。大好き、おでん。そういう単純なこころの動きにより、家ごはんは昨日はおでん、一昨日はポトフでした。夕方になってモハキハのあた…

冷たい雨とカレーの香り

春の雨も三日目。モハキハのガラス戸越しに眺める景色はいつもより静かで、道を歩くひともさすがに少なく、傘を差して足早に通り過ぎていきます。外に出てみるとまるで冬の日のように寒く、こんな日に外を出歩かないといけないひとの足元のことや、家を持た…

あたらしいコーヒーミルのこと

そうそう、モハキハをはじめてから、一ヶ月が過ぎていました。モハキハでは、開店に先立って用意したものはほとんどありませんでした。この空間自体が、もともと手織り教室が営業してきたスペースで(四月に一周年を迎えます)、内装設備のほとんど、カウン…

モハキハの「散歩」

昨日までの晴天をひっくり返したかのように本日は雨。しとしとと静かな降りがつづきます。モハキハのなかでは桜が咲いていて、昨夜東京からあそびにきた友人がお祝いにくれたピンク色のバラが咲いています。スピーカーから流れるのはリトルテンポ、スティル…

桜待ち

今日は月よう日、春分の日の振替休日です。モハキハはじめての「暦の数字が赤い営業日」。しかも三連休の最終日。しかもしかも晴れていてあたたかい日。さて、ふだんの平日と雰囲気がかわるかしらとわくわくしていたのですが、住宅街にあるモハキハはいつも…

メニューを考えるたのしみ

一昨日(→☆)につづき「モハキハカレー」の話。モハキハカレーでは、たいてい3〜4種類のトッピングを後のせしてお出ししています。今までのトッピングに登場してきたのは、「鶏もも肉と甘夏ピール炒め」「豚ロース肉のしょうが焼き」「鶏とレンコンのハニ…

桜が咲きました/北海道おやつセット

今週、お店に飾っている桜の枝(和歌山の山からやってきました)、今朝モハキハに来たときにはつぼみだったのが、夕方になって咲きはじめました。もっと近づいて見てみましょう。午後いっぱいずっと、となりのスピーカーからあたたかい音楽(レゲエとかスカ…

モハキハカレーはどうして具が後乗せなのかについて

昨日の午後から長い雨が降りつづけていましたが、それでも外の空気はもう冷たくなくて、町に春が訪れたのだなあと感じていました。今朝のうちに雨もあがり、博打気分で洗濯機をまわしたら、ぐんっと空が明るくなってひさしぶりの青空となりました。あら、う…

すてきなテーブルと椅子がやってきました

2月に開店したモハキハは、日日すこしずつですが、お店の表情を調えていっています。それは不慣れな店主の仕事ぶりだけではなく、店内の家具や飾りつけについても同じことです。すこしでも居心地のよい空間になるように。実にゆっくりとした歩みではありま…

居酒屋モハキハ

木よう日の夜は21時までお店をあけています。黒ラベルのビールのほか、ふだんは隠しているお酒(表に出さないだけで、ご要望があればお出しします)、芋焼酎やワイン、10年熟成の紀州梅酒などがあります。モハキハで酔っぱらってみてはいかがでしょう。照明…

森彦さんのコーヒーのこと

コーヒーやカフェ特集の雑誌をながめていると、いろいろな町の焙煎士さんや豆屋さんが紹介されています。みなさんに共通しているのは、強いこだわりを持っていること。豆のセレクトや焙煎方法についてはもちろんこと、「この土地で」というこだわりでお店を…

雨の日のモハキハで考える旅のこと

大阪の町は春の雨と風がさわがしく、モハキハもじつに静かな一日。道に面した大きなガラス戸(モハキハのチャームポイントは天井までの大きなガラスと水色のサッシです)越しに、振り続ける雨を眺めながら六花亭のおやつをつまむ午後。雨の日のモハキハはと…

二三味さんのコーヒーのこと

週末に冷たい雨が降り、すこし春が遠のいたような今朝。薄着になったとたんに寒さを引き戻す、そんないじわるも3月ならでは。週末は用事があって名古屋にいたのですが、ざんねんながら雨の室内にとじこめられていました。頭のなかでは4月の奈良や6月の北…

居酒屋モハキハ、にぎわいの夜

木よう日の夜はいつもよりすこしだけ遅くまで、21時まで店を開けています。「居酒屋モハキハ」の時間です。本日は15名お客さまにお越しいただきました。サプライズの誕生日パーティまで含んだ、にぎやかな夜となりました。おめでとうございます。「玉造と谷…

赤い実さんのコーヒーのこと

モハキハでは、お店から歩いて5分ほどのご近所、上町にある「赤い実」さんのコーヒーをお出ししています。赤い実さんの近くを通ると、焙煎したての豆の香りについ足を止めてしまいます。ご近所だけでなく、遠方からのファンも多いお店です。モハキハをはじ…

春キャベツのキーマカレー

今日の気分は春キャベツ。和田さんちの畑からやってきた瑞々しいキャベツを細かく刻み、玉ねぎといっしょにくたくたになるまで炒めてみました。鍋から立ち上る甘い香り。豚ひき肉といっしょに煮んで野菜たっぷりのキーマカレーをつくってみました。こちらは…

旅みやげのおやつセット

モハキハについて説明するとき、ややひかえめに「カレーもあります」と言ったところで、話のとちゅうからたいてい「つまりカレー屋なんですね」と思われてしまうことがよくあります。そのたびに、世の中にはなんとカレーを好きなひとが多く、カレーは愛され…

本日、営業しています

本日開店がすこし遅れました。やけどで痛むのどは、びわの葉エキスでうがいをして落ちつきました。あついものには気をつけよう。今日から雨という天気予報。モハキハのあたりも、すこし前から雨が降ってきました。屋上に干した洗濯もの! とつぜん降り出す雨…

本日の開店時間

おはようございます、月よう日です、モハキハです。朝の陽射しがあたたかく感じられてうれしい、そう、三月ですね。本日のモハキハは所用のためお店を開けるのがすこし遅れてしまいます。13時開店の予定です。19時まで開けています。ちなみにカレーは何時で…