2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋モハキハ

きょうは木よう日なので「居酒屋モハキハ」です。営業時間を21時までのばして、サッポロ黒ラベルと、そのほかのお酒と、おつまみ小鉢をご用意しています。牛すじコンニャクや、鶏砂肝の南蛮漬けや、鶏皮と春菊のわさび和え、お野菜いろいろ。ふだんは喫茶と…

北海道余市の「りんごのほっぺ」

昼すぎにつづけざまにご来店いただいたお客さま。「あっ」、「わっ」。顔を見合わせたおふたり。お知り合いですか。「兄です」「妹です」まったくのぐうぜんなのだそうです。すばらしいですね。 さて、モハキハでは旅みやげのメニューをいくつかご用意してい…

今日の気分は豆カレー

今日は朝からすばらしい晴天、春のスキップが聴こえます。屋上の物干しであたたかな風にはためくシャツも上機嫌。ああ、さんぽ日和だなあ。と、ポーッとしていたら、つづけざまにおじさまがご来店。背広姿のおじさまが、「カレー、からいほう」とご注文。う…

谷町MUKUのロールケーキ

日なたが見あたらないうすぐもりの朝、迷いながらも景気よく洗濯機を回して屋上にタオルを干してから家を出てきたら、大阪の空に青色がひろがってきました。日常におけるささやかな博打の勝利。あっ、いま、モハキハの前の通りを縞もようののら猫が歩いて、…

本日のカレー

モハキハでは二種類のカレーをご用意しています。 レギュラーメニューの「モハキハカレー」は、玉ねぎ、セロリ、にんにく、しょうがを、長い時間をかけてじっくり炒め、鶏でだしをとっています。具になる素材の味や食感を引き立てるやさしい味で、とろみがほ…

本日の旅みやげのおやつ

モハキハは月よう日〜木よう日の11時半から開店しています。今日は月よう日。またカレーに満ちた一週間がはじまります。 すこしずつ、お店やカレーやコーヒーやおやつの紹介をしていこうとおもいます。モハキハの大きなガラス越しにながめる町には、あたたか…

モハキハのメニュー 2012.07.28 update

この記事情報は2013.02.15までの営業時のものです。 記載情報に変更がある可能性があります。最新情報については以下をご覧ください。 Foodモハキハでは、季節の味わいを大切にしたごはんづくりを心がけています。 使う野菜は主に、和歌山県和歌山市の和田さ…

モハキハについて 2012.07.28 update

この記事情報は2013.02.15までの営業時のものです。 記載情報に変更がある可能性があります。最新情報については以下をご覧ください。 たべたり のんだり ごゆっくり 旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ モハキハは、コーヒーとカレーを中心とした喫茶店です。…

モハキハの場所と地図 2012.07.28 update

この記事情報は2013.02.15までの営業時のものです。 記載情報に変更があります。最新情報については以下をご覧ください。【2013.3.2以降 現在の店舗情報はこちら】 「旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ」 【住所】 大阪市天王寺区空堀町10-15 1階 【交通】 JR…