今日の気分は豆カレー

今日は朝からすばらしい晴天、春のスキップが聴こえます。屋上の物干しであたたかな風にはためくシャツも上機嫌。ああ、さんぽ日和だなあ。と、ポーッとしていたら、つづけざまにおじさまがご来店。背広姿のおじさまが、「カレー、からいほう」とご注文。うちのカレーはあまりからくないんです、モハキハ店主はからいカレーが得意じゃないもので。

決してあまいわけではないんです。中辛程度かと思います。
食べていただいたお客さまからは、
「土台に野菜の味を感じる」
「具の持ち味を引き立てるやさしい辛さ」
という声をいただいています。

で、どちらのおじさまもペロリと平らげて、テーブル上のショップカードを持って帰ってくれたのでとてもうれしい。

本日のトッピングは、

・鶏の甘夏ピールいため
南紀の日差しを浴びて無農薬で育った甘夏の皮、さわやかさとすこしの苦味がなかなか)
・小かぶのバターソテー
・菜の花のからし和え
・ゆで玉子
野菜は和歌山の和田さんちの畑からやってきています。


気分のカレーはトマトベースの豆カレー。昨日までのトマトカレーとはベースがちがいます。くたくたになるまで煮込んだキャベツがかくし味。そのなかにゴロゴロと大豆が入っています。お豆さん、だいすきだー。

こちらの豆カレーには上記のトッピングから二種類と、チーズがのります。

こちらはまかない用のため、実際よりも小さなお皿に盛り付けています。一人前はこの倍くらいの量があります。サラダもつきます。トッピングは菜の花と小かぶ。トマトベースのカレーにはチーズがよく合いますね。

豆カレーともども、あなたのご来店をお待ちしています。モグモグ。