2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「LOVEカレー」というカレー本

本日発売の「Meets別冊 LOVE カレー」(京阪神エルマガジン社)にて、モハキハもご紹介していただきました。「カレー茶処」というくくりで、カレー屋とカフェのあいの子のようなお店がいくつか載っています。ちょこっと載る程度かなとおもっていたのですが、…

モハキハの、のんびりとした歩み

休日に「モハキハ電気部(店主が副部長を兼任)」と会議をして、カウンタの電球をすこしだけ暗いものにかえました。モハキハはこれで「モハキハが明るすぎる問題」はじょじょに解決へと向かっていくとおもいます。モハキハがオープンしてから約四ヶ月。さい…

夏支度、夏野菜

梅雨のさなかは、雨が降らずとも蒸し暑いものです。この時期になってくると毛むくじゃらの猫はたいへんだなあとおもいます。毎朝の湿ったくもり空や無情な雨、たとえ晴れていても「これはまやかしで雨が降るにちがいない」と疑心暗鬼になりがちなこの季節。…

フロム北海道おつまみメニュー

なかなか毎日このモハキハブログを更新できずにいるときでも、本日のカレーのトッピングについて、日替わりメニューのご案内、それからたまの余談は、「モハキハのおしゃべりツイッター」でお知らせしています。 ☆モハキハのおしゃべりツイッター☆ http://tw…

ごく私的なオマケごころ

本日、モハキハ店主のたんじょう日です。お祝いに母から花をいただきました。梅雨の町に、夏を誘う勇み足。北海道からやって来るのは、たけのこやふきだけではないのです。実はモハキハ店主は若い時分、ぼんやりと「30歳まで独立(フリーで仕事をする)」と…

北海道/札幌への旅

遠軽への旅の前後には札幌にも寄りました。北海道はちょうどアスパラのシーズン。例年よりもすこし時期が遅いのは、今年の春が寒かったせいでしょうか。おかげでちょうど美味しいところに出会えました。グリーンアスパラもホワイトアスパラも、旅みやげにか…

北海道/遠軽への旅

6月9日〜14日は北海道に出かけていました。北海道の東北部、遠軽という町です。網走や紋別よりも内陸で、きれいな川と大きな岩がある町でした。町のシンボル「がんぼう岩」と石北本線。もちろん単線で、キハが走ります。「がんぼう岩」の麓の公園には蒸気機…

本日の居酒屋モハキハ

お知らせしていたとおり、6月9日から6月14日までモハキハは臨時のお休みをいただいていました。その後15日から通常営業。東京と北海道の旅みやげですこしにぎやかな一週間です。木よう日の夜は「居酒屋モハキハ」。 (お客さまがいるときにはバタバタしてい…

6月9日・10日・14日はお休みです

先にお知らせをしていましたが、本日より3日間、臨時でお休みをいただきます。 【臨時休業のお知らせ】・6月08日(火) 通常営業 ・6月09日(水) 臨時休業 ・6月10日(木) 臨時休業 ・6月14日(月) 臨時休業 ・6月15日(火) 通常営業※6月11日(金)〜13…

夏のように暑い日とカレー

午前六時、東向きの台所の窓から差し込む朝日がまぶしくて、猫といっしょに町を眺めていました。この時間からお仕事をしている方も世の中には多いのだろうなあ、先日の「カレージャンボリー」でご一緒した神戸元町「ヒンホイ」さんは朝の七時半から開店、「…

6月9日・10日・14日はお休みです

月よう日から木よう日まで営業しているモハキハですが、臨時でお休みをいただきます。 【臨時休業のお知らせ】・6月08日(火) 通常営業 ・6月09日(水) 臨時休業 ・6月10日(木) 臨時休業 ・6月14日(月) 臨時休業 ・6月15日(火) 通常営業※6月11日(金…

「インカのめざめ」がやってきました

朝五時半、おなかをすかせた家の猫がこちらに飛び降りようとたくらんでいる様子。ふだん、どんなに愛している猫でも、見下ろされるのはこわいです。 さて、さいきんは猫の写真ばかり多いという自覚もあるので、今日はきちんとカレーの写真を載せましょう。本…