2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の居酒屋モハキハ、すこし早じまい

木よう日の今宵は「居酒屋モハキハ」。 ふだんは21時までにご来店いただければ、とくにラストオーダーの時間は設けずにゆるゆると営業していますが、本日は【20時半ラストオーダー/21時すぎに閉店】とさせていただきます。どうぞご了承ください。モハキハ店…

限定「モハキハタコライス」のこと

お盆からやや日が過ぎて、昼間の暑さはいまだ攻撃的なほどですが、早朝の朝日は涼しげな顔をするようになりました。東向きに窓がある家の台所で、汗だくのしかめっ面で朝ごはんとお弁当をつくり、首にタオルを巻きながらコーヒーを淹れるのも、もうあとすこ…

本日のおつまみいろいろ

毎週木よう日の夜はすこし遅くまで店を開けているモハキハ。居酒屋営業もだいぶん馴染んできました。なにぶん店主ひとりで切り盛りしているため、オーダーが重なるとどうしてもお料理やドリンクをお待たせしてしまう……にも程があるので、反省と改善に努めて…

猫とモハキハの畑見学

8月12日〜15日と、モハキハは夏休みと定休をいただいていました。モハキハ店主と猫は、和歌山の和田さんちにおじゃましていました。いつもモハキハにおいしい無農薬・有機野菜を届けてくれる和田さん。住所でいえば和歌山市内にありながらも、山のすぐそばに…

モハキハの夏休み

大阪の、谷町と玉造のあいだでは暑い日がつづいています。モハキハ店主が生まれ育った北海道では八月を迎えると早々に夜は肌寒くなって、夏が駆け足で逃げていくような寂しさを感じていたことを、いまとなってはうらやましく思い出します(それは20年以上も…

「SAVVY」と「ノッテ オリテ」

猫がひんやりジェルシートを気に入ってくれたようす。どうせならシートの上で寝てくださいよ。 さて、7月23日発売の雑誌「SAVVY」9月号(京阪神エルマガジン社)、特集「ごはん カフェ おかいもの 大阪」にて、谷町六丁目〜玉造エリアのページで、モハキハを…

モハキハで迎える八月

プールも串カツもビールも花火も、朝顔も浴衣も、上町筋沿いにある山口果物さんのかき氷も、ぜんぶ欲張りたい夏がやってきました。岐阜の郡上八幡や和歌山の川湯あたりの清流での水あそびも、信州の穂高や白馬の高原散歩も、日本海へと抜ける大糸線も日本海…