2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9/1(土)は"Rhymes&Reasons"ライヴへ

本日8/30(木)は8月最後の木曜宵のモハキハ。先日の「mohakiha ALOHA! night」で好評だったロコモコカレーを数量限定でご用意します。白ワインベースの「アロハ☆サングリア」も漬けました。ちょこっとアロハな気分で夜をお過ごしください。木曜宵のモハキハ…

8月の玉造バザール、ありがとうございました

今月も第四日曜日恒例の「玉造バザール」、無事に終了しました。12:00の開店直後から(店主がギリギリになって買い出しに走ったため、お待たせしましたごめんなさい)、続々とお客さまが見えて、サンデーカレーな方、Aruのワンコイン手織り体験を楽しむ方、…

明日8/26(日)はもりだくさん!

この夏、和歌山の和田さんちの庭からいただいたバジルの苗がすくすくと育ちました。その葉っぱでジェノベーゼペーストを作りましょう。葉っぱを洗って、香り良いオリーヴオイルとにんにく、パルメザンチーズ、塩と合わせてブレンダーで刻みます。松の実やナ…

月刊誌「SAVVY 10月号」でご紹介いただきました

先月のカレー特集でモハキハカレーも掲載していただいた、雑誌「SAVVY」(京阪神エルマガジン社)。 → http://d.hatena.ne.jp/mohakiha/20120802本日発売の「SAVVY 10月号」は「かわいい大阪ミナミ」特集! この特集の中で、モハキハもご紹介いただいていま…

夏のクライマックス

お盆を過ぎると蝉の鳴き声がぐっと減って、少しずつ夏が面影を残して次の季節に移ろうとしている気配を感じます。とかいいつつ、まだ暑い。今日はモハキハ出勤前に猫を風呂に入れるというひと仕事をしたら、汗だくになってしまいました。まだまだ夏バテの油…

過ぎ行く夏を惜しむ、思い出を。

本日8/19(日)はモハキハがオープンします(18:00までの営業)。サンデーカレーや休日ののんびりタイムはいかがですか?寝起きの暑さが少し控えめになってきたので、ベランダで朝食を。猫もごきげんです。 さて、ここのところ続けてお伝えしている、8/26(…

出張カレー報告&8/26(日)はアロハな夕べ

谷町六丁目の「COCHI CAFE」さんにお誘いいただき、COCHI Night Market にモハキハカレーで出店してきました。 本日の出張カレーのトッピングは、和歌山の和田さんちの夏野菜をたっぷり使って、二種類ご用意。<その1>「夏野菜とねのじフランクのラタトゥ…

本日8/17(金)はCOCHI CAFE ナイトマーケットへ!

今週も夏野菜が大活躍のモハキハカレー。ゴーヤの苦みが夏の食欲を煽ります。 さて本日は金曜日、モハキハ店舗は定休日ですが、今日の夕暮れからは谷町六丁目の「COCHI CAFE」さんへ出張します。くわしくはこちら http://d.hatena.ne.jp/mohakiha/20120807い…

8/26(日)はバザール&音楽&フラダンス!

来週末8/26(日)は、毎月恒例の玉造バザールの日。ふだんモハキハが定休日の日曜にいつものメニューで営業します。そして店前では、和歌山の和田さんちの畑の朝採り有機野菜を販売、店内では「手織り教室 Aru」のワンコイン手織り体験(500円+1オーダー)…

お盆も営業しています

週末の定休日に、家人と友人の4人組で和歌山の南側、南紀田辺から山に入った日置川沿いでキャンプをしてきました。 夕食中に豪雨に襲われるという過酷な体験もしましたが、久々にテントで過ごした夜は楽しかったです。雨上がりに見上げた満天の星もすばらし…

夏のカレー、夏の音楽

昨日8/7(月)のモハキハカレー。夏野菜がもりだくさん!トッピングは「鶏とゴーヤ、茄子、じゃがいも、万願寺とうがらしのにんにく炒め」でした。と、言いつつ、かぼちゃやミニトマトも入っています。夏の野菜は本当にカラフル!「夏バテ気味かも」という弱…

8/17(金)は出張モハキハat「COCHI Night market」

八月らしい猛暑がつづき、せっかくの休日も午前中に出かけるタイミングを逃してしまうと、陽射しにひるんでしまって家に籠ることに。日暮れとともにじんわりとにじみ続けた汗が引くのを待ってから、ようやく家を出ることが多いこのごろ。涼しいとはいえない…

木曜日は「宵のモハキハ」営業中。

今週もモハキハへのご愛顧ありがとうございました。金〜日曜日の定休日をはさんで、次のモハキハ営業は8月6日(月)の予定です。よろしくどうぞ。2010年の開店当時から約1年間、毎週木曜日の夜は「居酒屋モハキハ」という名前で、カレー以外のおつまみメニュ…

月刊誌「SAVVY 9月号」でご紹介いただきました

関西の女の子たち必携の「SAVVY」(京阪神エルマガジン社)。街歩きやカフェめぐり、おいしいごはんやおしゃれなど、毎号かわいらしく瑞々しいインフォメーションがもりだくさんの雑誌です。 http://lmaga.jp/savvy/index.html 7/23に発売した「SAVVY 9月号…

2012年8月のモハキハ営業日

現在モハキハは、【月〜水曜日の12:00〜19:30】と【木曜日の17:30〜21:30】に営業しています(といいつつ、最近は木曜日の昼間や日曜日に営業することも、時々あります)。 しかし、週末にご来店くださるお客さまがいたり、月〜木曜日でも店主都合により急遽…