8月の玉造バザール、ありがとうございました

今月も第四日曜日恒例の「玉造バザール」、無事に終了しました。

12:00の開店直後から(店主がギリギリになって買い出しに走ったため、お待たせしましたごめんなさい)、続々とお客さまが見えて、サンデーカレーな方、Aruのワンコイン手織り体験を楽しむ方、朝採り無農薬野菜や和歌山産のいちじくや梨を目当てにお買い物される方など、とてもにぎやかなバザールとなりました。

そして夕方17時半頃からは「mohakiha ALOHA night」、アロハな夕べ。ちょっとすてきな催しです。

まずはバンド「道路」による演奏。ハワイアンのナンバーを中心に、唄モノあり、インストあり、「憧れのハワイ航路」に合わせてVo.みっちゃんのゴキゲンな踊りあり、と、キュートで楽しい音楽の時間。

そして後半は、堺のユートピア「犬吉」を中心に集う「サカイアンズ」からフラガールズが登場。ホームグラウンド堺の町から大和川を越えて玉造まで遊びに来てくれた「アロハサカイアンズ」。ダンサー9名、さらに「犬吉」やんちゃんの唄とウクレレ、そしてジャンベの生演奏付き。サカイアンズサポーターも場を盛り上げます。

モハキハの店内をところせましと踊ります。

店前の道路にもフラガールズが自然発生。

西日が強かった町並みも、ブルーハワイのメロディに誘われて、いつしか夜を迎えます。

去年の夏、ちょうど今時分、犬吉の店前の歩道で踊っていたアロハサカイアンズ。その時に観て印象に残り、そして今日も最後に演奏・踊った曲が素敵でした。日本語で、自分たちが住み暮らしている堺という町はとってもいいところだよ、と歌う曲。ニコニコと微笑みながら指先が空に漂う、祝福のダンス。

サカイアンズはグループというより、なんだろう……民族。

終演後、「どうせ全部お酒を飲んでしまうので、投げ銭はいりません。メンバーに直接おごってやってください」と、言ったやんちゃん。それでも楽しい気もちは集まり、受け取ったやんちゃんは「よしっ、投げ銭をくれたお客さんに、ご馳走してまわろう!」と。なんて気持ちのよい人たちなんだろう。

そう、玉造でおなじみの「道路」の三人にも似たところがあります。この2組をモハキハに呼べた幸せをかみしめ、カレー鍋を温める至福の宵となりました。



あ、そうだ、カレー!

本日イベント限定の「ロコモコカレー」を用意しました(写真撮り忘れた)。モハキハカレーおなじみのスープ仕立てのルゥの上に、サイコロ状にカットしてにんにくで炒めた夏野菜の上に、ハンバーグと目玉焼きを乗せたボリュームカレー。

そしてスペシャルドリンクは「アロハ☆サングリア」をご用意しました(これも撮り忘れた)。白ワインにパイナップル・リンゴ・オレンジ・バナナ・シナモンスティックを漬け込んだ、甘く爽やかな味わい。サカイアンズをはじめ女子に大人気で、あっという間に完売しました。

Baddy o.p.m さんの「フラ」モビールも楽しそうにゆらゆら揺れていました。


遊びに来てくれたみなさん、「道路」と「アロハサカイアンズ」のみなさん、「手織り教室 Aru」のタカコさん、設営や片付けを手伝ってくれたお友だちや家族、どうもありがとうございました!

来年の夏の終わりにも、またこんな夕べを迎えたいなあ。


さて、もうすぐ9月。来月の第四日曜日のバザールは、9/23(日)。さらにその翌週9/30(日)は東京から浪曲師・玉川奈々福さんと曲師・沢村豊子さんをモハキハにお招きして、浪曲ライヴを開催します。カレーを食べながら、浪曲を楽しむサンデー。この日も面白いことになるのは間違い無しです。

そんな、モハキハでの日曜日。日曜日は不定休ではありますが、来月以降もサンデーカレーをご用意して、ふだんよりも少しだけスペシャルな顔をしたモハキハが、あなたの散歩の途中下車をお待ちしています。