2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月3日から3月半ばまでお休みします

モハキハは 2月3日(木)から3月半ばまで しばらくお休みをいただきます☆3月22日(火)より通常営業を再開予定です。 ☆金・土・日よう日営業の「手織り教室 和田」は営業しています。 いつもモハキハをかわいがっていただき、まことにありがとうございます。…

鉄道ヘッドマークあれこれ

今月からモハキハのカウンタに飾られているカレンダー。モハキハ店主と同じく「鉄道旅好き妙齢」な友人からいただきました。 「鉄道ヘッドマーク 2011年 シールカレンダー」(交通新聞社)このカレンダー、ヘッドマーク(列車の先頭車両にの鼻先についている…

1月27日(木)は臨時のお休み

1月27日(木)は店主が旅に出るため、臨時のお休みをいただきます。 1月27日(木) 臨時休業 1月28日(金) 定休日 1月29日(土) 定休日 1月30日(日) 定休日 1月31日(月) 通業営業※1月31日(月)は「臨時休業」の予定でしたが、「営業」に変更しました。

「たまつくり村」のご近所さん〜日々譚さん×22家さん×3.5GHさん〜

寒い日がつづく大阪の町。本日は「大寒」。ここ玉造と谷町のあいだにあるモハキハでは、レトロスタイルな灯油ストーブに火がともり、店主は「豚の角煮」を煮込んでいました(きび砂糖と焼酎と薄口しょう油で煮たあっさり仕立てです)。さて、本日の居酒屋モ…

1月の臨時休業のお知らせ

店主が旅がちのため、1月は以下の日に臨時でお休みをいただきます。 【1月の臨時休業のお知らせ】1月17日(月) 臨時休業 1月27日(木) 臨時休業 1月31日(月) 臨時休業 ※通常営業に変更となりました 1月は上記以外の月・火・水・木よう日は通常営業。モハ…

はじめての十日えびす

モハキハをオープンしてはじめての「1月10日」。商売繁盛を願って今宮戎の十日えびすに行きました(その前に、谷町九丁目にある高津宮のとんど祭にも寄りました。お昼どきで混みあっていたので買い食いはあきらめましたが、にぎやかでたのしそうでした)。さ…

 2011年もよろしくおねがいします

明けましておめでとうございます。 2010年2月に、大阪は谷町と玉造のあいだにオープンした「モハキハ」。近しい人や頼りになる家族や友人たち、そして多くのお客さまに応援していただき、すてきな時間をたくさん楽しむことができました。2011年ものんびりし…