はじめての十日えびす

モハキハをオープンしてはじめての「1月10日」。商売繁盛を願って今宮戎の十日えびすに行きました(その前に、谷町九丁目にある高津宮のとんど祭にも寄りました。お昼どきで混みあっていたので買い食いはあきらめましたが、にぎやかでたのしそうでした)。

さて、はじめての今宮戎神社。この日は「本戎」。境内はもちろん、駅前も参道も大混雑。お願い事も「商売繁盛」とはっきりしているので、みんな前のめり気味。

大阪は商人の町。「えべっさん」信仰が篤いのはもちろん、わいわいにぎやかに騒いでみんなで福を呼び込もうという感じもします。地下鉄のなかでも町でも笹をかついでいるひとをたくさん見かけました。

モハキハも数は控えめながらも笹に吉兆をつけていただいて、ほくほくした気分で店にもどりました。来年は吉兆の数を増やせるようにがんばりましょう。

笹を飾って商売繁盛祈願。えべっさんもお客さまも、今年一年モハキハをどうぞ宜しくお願いします。