2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月11日(月祝)は「モハキハの秋きぶん」

涼しいを全速力で通りすぎ、すっかり肌寒い九月の晦日。薄手のシャツどころか薄手のニットを着て、タカコさんが織ってくれた色あざやかなマフラーを巻いて、雨が降る町を眺めています。さて、モハキハでは、これからやってくる秋をぞんぶんに楽しむべく、10…

10月のモハキハ臨時休業

10月のモハキハは以下、定休日以外にお休みをいただきます。ただでさえ月〜木よう日の営業というややこしい営業スタイルなのに、さらに臨時休業だなんて、ややこしさに拍車をかけてしまい心苦しいです。秋の谷町〜玉造散歩とちゅうにモハキハへの立ち寄りを…

カレーの野菜も衣替え

今日は秋分の日。飽きるほどに暑かった夏もさすがにもう愛想をつかしたのか、ときどきしとしとと雨が降るようになり、屋上の洗濯物のことを考える時間が増えました。パッと晴れた日には、見上げてみれば空もすっかり高くなり、浮かぶ雲の表情も、いわし、ひ…

六甲から有馬へと山登り

お休みをいただいていた三連休、関西で気軽な山登りスポットといえばの六甲山へ行ってきました。イノシシが弁当を襲うというニュースを耳にしながらも、幸いにも無事に、朝五時半に起きてせっせとつくったおにぎりはきちんと空腹におさまり、たくさんの汗を…

9月20日(月祝)はお休みします

本日は金よう日。週末のモハキハはお休みですが、タカコさんの手織教室はオープンしています。さいきん、モハキハにいらしていただいたお客さまが、金土日よう日にお立ち寄りいただいて手織体験をしてくださることがぐんと増えて、モハキハと手織教室がつな…

「ご近所のおやつ」と二三味珈琲さん

モハキハでは「ご近所のおやつ」として、谷町六丁目にある「MUKU」さんのキャラメルナッツのタルトをお出ししています。コーヒーを飲んでいて、「ちょっとだけ甘いものがほしいな」と思うことがあります。コーヒーのよき相棒としてのお菓子を探していたとこ…

雑誌「IN/SECTS Vol.002」

五月の「カレージャンボリー」を主催してくださったインセクツのみなさん。イベント企画をはじめとしたさまざまな活動をされていますが、「大阪発のローカル・カルチャー・マガジン」である雑誌「IN/SECTS」も発行しています。 その最新号「Vol.002 特集 ロ…

月とお菓子とコーヒーと

雨がふえ、秋がにじり寄ってくるのを感じる朝晩、晴れた日は空が高くなったようです。夜、店を閉めて自転車をこぎながら見上げると、きれいな三日月。先週の木よう日のこと。お客さまから、「仕事で富山に行っていたんです、旅みやげです」と、お菓子をいた…

モハキハ定食がリニューアル

早朝はすこしだけ涼しくなったせいか、さいきん家の猫の目覚ましぶりがやかましくなってきました。怒っているような顔をして大きな声で鳴いて、寝ぼけているこちらの足の指や腕をかぷりと噛むので、しかたなしに起き上がり、促されるままに台所へと部屋を移…

夏きどり、夏さかり、夏なごり −−カレーとミックスジュース

日中の日差しの強さと気温の高さは相変わらずながらも、八月はバテ気味だった家の猫の食欲がもどってきて、朝早くから、ねぼけまなこのすぐ近くでやかましく鳴いてわたしを起こすようになりました。カーテンを開けたままにしていた東向きの窓は変わらず白く…

本日の営業時間について

本日9月2日は、イレギュラーな営業時間とさせていただきます。 11:30〜13:00 通常営業 13:00〜16:00 一旦閉店 16:00〜21:00 通常営業(居酒屋モハキハ) 店主の都合により、13時〜16時の間、いったんお店を閉めさせていただきます。急なお知らせとなり、ご迷…

明日9月2日の営業について

明日9月2日(木)はイレギュラーな営業時間とさせていただきます。 11:30〜13:00 通常営業 13:00〜16:00 一旦閉店 16:00〜21:00 通常営業(居酒屋モハキハ) 店主の都合により、13時〜16時の間、いったんお店を閉めさせていただきます。急なお知らせとなり、…

ソファ席でごゆるりと

週末のテコ入れにより、壁側にソファが入りました。緑色のベロア地、座りごこちもなかなかです。ひとりで掛けて本を読むも、ぼんやりのんびりと過ごすも、ふたりで掛けておしゃべりをするも、カレーも、コーヒーも、お酒も、お好きなようにどうぞ。椅子より…