六甲から有馬へと山登り

お休みをいただいていた三連休、関西で気軽な山登りスポットといえばの六甲山へ行ってきました。イノシシが弁当を襲うというニュースを耳にしながらも、幸いにも無事に、朝五時半に起きてせっせとつくったおにぎりはきちんと空腹におさまり、たくさんの汗をかき、エイヤエイヤと岩を登り、土を踏みしめてきました。六甲山は標高931m、阪急芦屋川駅からロックガーデンを経て登山し、有馬温泉へと抜ける約13kmの行程。

名前はよく聞く六甲山、実はあまり下調べもせずにのん気に出かけていったので「標高600mくらい、距離は7kmくらい、東京でいえば高尾山みたいなかんじかな」と軽く見積もっていたのですが、最初にドーンと待ち受けていた急な岩道に出合ったとたんに、まちがいだったと気づきました。

ひさしぶりの山登り、そして下山したあとの有馬温泉、どちらも、ふだん暮らしに足りなかったものがたくさんあって、たのしい休日となりました。

【ミスハタリの冒険と計算 「六甲山から有馬、岩と山のノスタルジー」】
http://d.hatena.ne.jp/htr/20100920



さて、本日9月21日(火)より23日(木)は通常営業に戻ります。

木よう日は「秋分の日」で祝日です。モハキハにとって貴重な祝日営業。ふだんお勤めや学校や用事などで平日にモハキハにお越しいただけない方、この機会にぜひいかがでしょう。カレーもコーヒーもタコライスもおやつも定食もお酒もおつまみも。お好きなふうに、ゆっくりお過ごしくださいね。

山登りの筋肉痛ですこしギクシャクした動きの店主が、にっこり笑ってお待ちしています。