2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のドリンク新メニュー

七月の半ばをすぎて一気に夏がなだれこんできました。暑さにバテ気味の家の猫に、ひんやりジェルシートという避暑グッズをプレゼントしたら、お気に召したのか今週の定位置となっていました。うれしい。さて、「夏きどり」から「夏まっただなか」へ。モハキ…

「モハキハの夏きどり」

7月19日、海の日。猫よりも早く起きて、ほぼ水のままのお風呂を済ませて、いつもより早くにモハキハへ。午前の日差しはすでに夏もよう。きどるまでもなく、まるで夏。うれしい誤算です。おそうじをしたり、乾いた表情の草花に水を遣ったり、カレーを煮込んだ…

夏のはじまりの予感

連日かさマークが並んでいた季節がいよいよ終わりそうです。この時期の夕焼けは、オレンジともピンクのあいだくらいのふしぎな色をしています。さて、本日のモハキハカレー。ピーマン、万願寺とうがらし、ししとう、の三つ巴で迎えた今週の「モハキハししと…

谷町MUKUさんの一周年記念

さて、先週からコーヒーに合うちょこっとおやつとして仲間入りした、「キャラメルナッツのタルト」。 谷町六丁目の交差点ちかくにある、ケーキと焼菓子のお店「MUKU」さんでも人気のお菓子です。いくつかあるタルト、林檎や洋梨といった定番のほか、けしの実…

雨の日はおしゃべり日和/ししとう祭

天気予報では雨つづきだという今週。 昨日いらしたお客さま、前回はお友だちとご一緒でしたが、昨日はひとりであそびに来てくれました。 「天気予報では大阪は雨だったから、空いてるかなあと思って」 カレーのお昼ごはん、二三味さんのコーヒー、そしてキャ…

7月19日は「モハキハの夏きどり」

先日もご案内しましたが、7月19日(月・海の日)は、モハキハは通常どおり営業します。毎週金よう日〜日よう日がお休みのモハキハにとっては、待ちに待った祝日営業。この日をねらってモハキハを訪れてくださる方もいるにちがいない(と、おもいたい)し、そ…

7月19日(月・祝)は営業します

7月19日の月よう日は「海の日」。月よう日なのでモハキハは通常どおり営業します。ふだんの平日はお勤めや学校で忙しく、「月〜木よう日しかやっていないモハキハにはなかなか行けないな」という方、この機会にぜひいかがでよう。もちろんいつもモハキハにお…

「ご近所のおやつ」新登場

谷町六丁目にある洋菓子屋「MUKU」。よけいな膨張剤や添加物をつかわず、"素直"で"素朴"なお菓子をつくっているMUKUさんの「キャラメルナッツのタルト」が、本日より「ご近所のおやつ」としてモハキハのメニューの仲間となりました。これまで北海道の六花亭…

「ライフキングになりたい」

モハキハがお休みの金よう日、JR環状線を玉造からぐるっと上がって、めずらしく福島駅で電車を降りました。駅前の通りに出たところで、カンカンカンと遮断機が降りる音。環状線は高架線、ということは、この小さな踏切は。ややっ、わたしはいまものすごくラ…

モハキハと「黒と白の猫」

午前六時、ふとんから、頭上で寝ている猫を見た図。家の猫の肉球は黒いのです。三好銀さんの漫画『海辺へ行く道 夏』のなかに「肉球まで黒い猫は福を招く」というのがありますが、家の猫は「黒と白の猫」で、肉球が黒いので、そこそこに幸せをもたらす猫だと…