2010-01-01から1年間の記事一覧

モハキハ忘年会&年末年始の営業について

2010年のモハキハは12月29日まで。この日は15:00より「モハキハ忘年会」。はじめてモハキハに来る方も、いつも来てくれている方も。おひとりでもふたりでもみんなとでも。鍋を囲んでのモハキハサロン。どなたでもお気軽に。鍋チャージ1,500円+1ドリンクオー…

「ハンドメイドはんこfor年賀状」レポート

水よう日の営業終了後に短いワークショップやイベントを開いていこうと考えたモハキハ。 レギュラープログラムは「すっかり身体がかたくなった大人のためのバレエストレッチ」ですが、その道の先生を招いてワークショップも行なっていこうとおもいます。その…

明日12/15は「ハンドメイドはんこfor年賀状」

今日は12月14日。「極月なかばの十四日、目指す敵は吉良上野…」、好きな赤穂浪士は堀部(中山)安兵衛と不破数右衛門。今晩は蕎麦かしら。阪妻の中山安兵衛も、マキノ映画の忠臣蔵も好きです。 ☆☆☆さて、明日12月15日は「ハンドメイドはんこfor年賀状」。12…

12月9日と13日は臨時休業します

12月9日(木)と12月13日(月)は臨時でお休みをいただきます。 【12月 臨時休業のお知らせ】 12月09日(木) 臨時休業 12月10日(金)〜12日(日) 定休日 12月13日(月) 臨時休業 12月14日(火) 通常営業(11:30〜19:00) 14日より通常営業です。すこし…

12月11日(土)・12日(日)は手織教室の作品展です

モハキハが定休日の金よう日〜日よう日には、モハキハと同じ場所でタカコさんの手織り教室が開かれています。モハキハの営業中にも天井からいろいろな布が飾られているので、ごぞんじの方もおおいことでしょう。色とりどりの糸で自由に織られた布たちが、ガ…

本日のモハキハカレー

モハキハのレギュラーカレーであるところの「モハキハカレー」は、スープ仕立てのルゥは定番ですが、上にのるトッピングは日替わりで、店主の気分や畑事情などで、いろいろな組み合わせをしています。本日のモハキハカレーのトッピングは「鶏ハラミと水菜と…

12月の臨時休業・暮れのお休みについて

12月9日(木)と12月13日(月)は臨時でお休みをいただきます。ご了承ください。 【12月 臨時休業のお知らせ】 12月09日(木) 臨時休業 12月10日(金)〜12日(日) 定休日 12月13日(月) 臨時休業 12月14日(火) 通常営業(11:30〜19:00) 12月は上記以…

12月15日(水)は「ハンドメイドはんこfor年賀状」

午前5時半に家の猫がさわぎだして朝ごはんをせがまれ、なだめながら台所にいくとまだ空は真っ暗。ごはんをかっ込む猫のそばでお弁当用のお米をとぎ、寒い寒いとふとんに戻ると、枕の真ん中に猫。枕をうばわれて二度寝する日日がつづいています。猫はあいかわ…

猫のパトより「わらしべレコード」のお知らせ

明日11月22日(月)のモハキハは臨時休業です。なにをしているかというと、店主は大分県で「特急ソニック」の写真を撮ったり、車窓を眺めてうっとりしたり、車内を探検したりしています。 もちろん仕事もしています。毎度のことながら、旅と呼ぶにはいささか…

11月22日(月)は臨時休業です

店主が大分に出かけるため、来週11月22日(月)はお休みをいただきます。申し訳ありません。 【臨時休業のお知らせ】 11月22日(月) お休み ※11月23日(火)〜は通常営業です 実は九州で在来線に乗るのはほぼはじめてのモハキハ店主。鹿児島本線の特急列車…

11月23日(火祝)は「猫のパト店員出勤」&「わらしべレコード」です。

さて、来週11月23日はひさしぶりの祝日営業。ふだんお勤めや学校や用事で平日にモハキハに来られない方、ぜひこの機会にあそびにいらしてはいかがですか。これまでモハキハは祝日営業のときには、イベントごとをしてきましたが、今回はベースは「通常営業」…

「モハキハカルチャーセンター」はじめます

モハキハ近くの公園の銀杏も黄色く色づきはじめ、どうやら秋が足早に冬を呼び出してきた様子。早朝、気が早い猫にせかされて布団から起き上がったときの、寝ぼけた身体がぴりっと締まった冷たい空気に触れて、感覚が目覚める感じが、きびしくも心地よいもの…

ひさしぶりに居酒屋モハキハ開店です

本日居酒屋モハキハです。 お待ちどうさま、サッポロビールの北海道限定の「クラシック」、しかも2010年に収穫したホップを使った「サッポロクラシック '10 富良野VINTAGE」を入荷しました。昨年北海道で飲む機会があって、そのフレッシュな味わいにびっくり…

猫のパト店員

モハキハ店主は午前中に洗濯やらそうじやら何かしらの家事を済ませてからモハキハに出勤しています。その家事の最中に「そろそろ出かける気かもしれませんがあそんでほしいです」と足元をうろうろする猫に、「いっしょに行きますか」と声をかけたら「ニャー…

本日よりモハキハ通常営業です

金沢での一週間が過ぎ、ようやく、大阪は玉造と谷町のあいだに戻ってきました。旅と呼べるほど抒情的なものではありませんでしたが、留守にしていたあいだに、なじみの町はすっかり冬支度をすすめ、ひさしぶりに会った猫はムクムクと冬毛を着こんでこころな…

金沢総合車両所とブックカフェ「あうん堂」さんへ

すこし長めのお休みをいただいていたモハキハ。いったいなにをしていたの、というと……金沢へ出かけていました。サンダーバードは、顔の凛々しさやたくましい佇まいといい、関西から北陸に向けての豪快な飛ばしっぷりといい、「ザ・特急」と呼びたくなる特急…

11月1日〜8日はお休みします

本日11月1日(月)から8日(月)まで、モハキハは金沢出張のため、お休みをいただきます。本日11月1日は通常営業の予定でしたが、店主の体力とさまざまな事情により、急遽お休みとさせていただきます。カレーや喫茶気分だった方、ごめんなさい。9日(火)よ…

モハキハカレーと冬支度

さいきんカレーの写真を載せていませんでしたが、もちろんモハキハではカレーをお召し上がりいただけます。定番のスープ仕立てのカレー「モハキハカレー」は、畑事情や、店主の流行や気分で、トッピングが日替わりになっています。本日のモハキハカレーのト…

本日より旅みやげのコーヒーに、博多「珈琲美美」さんの中味ブレンドが登場です

秋になって旅が増えてきたモハキハ店主。福岡県は博多にて、予定より早くに用事が済んだ朝は、町を歩くことに決めました。宿で朝ごはんは済ませたけれど、一日をはじめるコーヒーは飲んでいません。旅先での散歩は出会いのヒント。旅みやげの一杯を探して、…

10月最終週の営業時間について

この秋からモハキハ店主の旅が増えます。いまわかっているだけで、福岡(いま来ている)、広島、石川、大分への旅が予定されています。その都合でモハキハの営業時間を一部変更させていただくことになりますので、「モハキハでカレーやコーヒーでもどうかな…

10/18〜21の営業時間

今週はイレギュラーな営業時間となります。ややこしくてご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。10月18日(月) 16:00〜19:00営業 10月19日(火) 11:30〜18:00営業 10月20日(水) 臨時休業 10月21日(木) 臨時休業 不定期な営業となります…

10月半ばの営業日のお知らせ

天高く鍋煮える秋、絶好のカレー日和がつづく10月半ばですが、店主の都合により臨時でお休みをいただきます。モハキハは店主ひとりで開いているお店なので、店主が店以外の仕事や都合でパタパタすると、モハキハがすこし不自由になってしまいます、ごめんな…

明日10月11日(月祝)「モハキハの秋きぶん」のフリマのお知らせ

明日は「モハキハの秋きぶん」。 今回の目玉は、モハキハ店主以外にもご近所や馴染みのいろいろな方々にご出店いただくフリーマーケット。休日にふらっと散歩がてら、思わぬところで掘り出し物に出会えるプチマーケット。いったいどんなものがモハキハにやっ…

10月11日(月祝)は「モハキハの秋きぶん」

涼しいを全速力で通りすぎ、すっかり肌寒い九月の晦日。薄手のシャツどころか薄手のニットを着て、タカコさんが織ってくれた色あざやかなマフラーを巻いて、雨が降る町を眺めています。さて、モハキハでは、これからやってくる秋をぞんぶんに楽しむべく、10…

10月のモハキハ臨時休業

10月のモハキハは以下、定休日以外にお休みをいただきます。ただでさえ月〜木よう日の営業というややこしい営業スタイルなのに、さらに臨時休業だなんて、ややこしさに拍車をかけてしまい心苦しいです。秋の谷町〜玉造散歩とちゅうにモハキハへの立ち寄りを…

カレーの野菜も衣替え

今日は秋分の日。飽きるほどに暑かった夏もさすがにもう愛想をつかしたのか、ときどきしとしとと雨が降るようになり、屋上の洗濯物のことを考える時間が増えました。パッと晴れた日には、見上げてみれば空もすっかり高くなり、浮かぶ雲の表情も、いわし、ひ…

六甲から有馬へと山登り

お休みをいただいていた三連休、関西で気軽な山登りスポットといえばの六甲山へ行ってきました。イノシシが弁当を襲うというニュースを耳にしながらも、幸いにも無事に、朝五時半に起きてせっせとつくったおにぎりはきちんと空腹におさまり、たくさんの汗を…

9月20日(月祝)はお休みします

本日は金よう日。週末のモハキハはお休みですが、タカコさんの手織教室はオープンしています。さいきん、モハキハにいらしていただいたお客さまが、金土日よう日にお立ち寄りいただいて手織体験をしてくださることがぐんと増えて、モハキハと手織教室がつな…

「ご近所のおやつ」と二三味珈琲さん

モハキハでは「ご近所のおやつ」として、谷町六丁目にある「MUKU」さんのキャラメルナッツのタルトをお出ししています。コーヒーを飲んでいて、「ちょっとだけ甘いものがほしいな」と思うことがあります。コーヒーのよき相棒としてのお菓子を探していたとこ…

雑誌「IN/SECTS Vol.002」

五月の「カレージャンボリー」を主催してくださったインセクツのみなさん。イベント企画をはじめとしたさまざまな活動をされていますが、「大阪発のローカル・カルチャー・マガジン」である雑誌「IN/SECTS」も発行しています。 その最新号「Vol.002 特集 ロ…