2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モハキハで会いましょう

五月の終わりは暑い月よう日。カレー日和なのか、モハキハも店を開けてすぐにお客さまが見えて、トントントン、とつづく昼下がり。昨日から大阪に来てくれた友人ふたりとチビッコ(三歳)もやってきてくれました。モハキハの近所にある真田山公園であそんで…

カレージャンボリー、ありがとうございました

金よう日はモハキハの定休日。ふだんなら大阪の町を気ままに散歩している休日ですが、この日は東心斎橋の鰻谷sunsuiで行なわれた、IN/SECTS プレゼンツ「インセクツカレージャンボリー」にお呼ばれし、モハキハはカレーの出店で参加させていただきました。お…

居酒屋モハキハ/明日はカレージャンボリー

すっかり早起きとなった猫に起こされるのは、たいてい午前五時半。昨夜は午前三時すぎに布団を敷いて寝たというのに(その前に布団を敷かずに寝ていたのですが)、やっぱりきっちり午前五時に起こされました。しかも本棚から布団にダイブという荒っぽいやり…

カレーをはさんで再会

朝、ツイッターを見ていると、「これから仕事で大阪へゆくところ。どこかでモハキハに立ち寄りたい! ここに書かずに行って店主をびっくりさせたかったけどかいちゃった」という書き込みが。東京在住のイラストレーター浅生ハルミンさんでした。モハキハでは…

雨の日もお待ちしています

なんだか不安定な天気がつづく大阪。雨が降ったり、やんだり。気もちよく晴れていた朝にはりきって洗濯機を回すと、夕方には空が灰色になり、屋上に干してきた洗濯物の心配ばかりしてしまう、そんなさいきん。これから入梅したら、六月、七月と、雨の日が多…

「ミドリと猫」展にいってきました

雨の月よう日の朝、宅配便が届きました。富士山のふもとで育った友人からの贈り物です。先日摘んだばかりの新茶をおすそわけいただきました。さっそくモハキハで淹れてみると、濃い緑色の茶葉がぬるめのお湯で柔らかくひらき、爽やかな香りと苦味が立ち上り…

モハキハのカウンタから見る景色

モハキハのカウンタのなかに立っていると、パッと見、いつも似たような景色ばかりが目に入ります。ご近所の家や建物の外観はそうそう変わりません。けれども、町の表情は実はけっこうちがうものです。お向かいのバラが大きな花を咲かせたり、中学生の下校時…

続・金沢からの旅人

朝から降りつづけている小雨がまだ残っている午後四時。降ったり、止んだり、また降ったり。いつもならこの時間をすぎると、西に傾きはじめた初夏の夕暮れの光がやわらかく差し込んでくるのに、今日はしぶとく世界は灰色のままです。こんな日は、なんとなくN…

5月28日「カレージャンボリー」に出店します

ふだん、谷町と玉造のあいだでのんびりとカレーを煮込み、のんびりとコーヒーを淹れているモハキハですが、今月末、5月28日に心斎橋の「unagidani sunsui」で催される「カレージャンボリー」というイベントにお呼ばれして、会場で出店させていただくことにな…

マメヒコさんのコーヒーと、豆のおしゃべり

週末に、東京へ行ってきました。旅と呼ぶには近くて手ごろで、散歩と呼ぶにはすこし日常から離れてしまった町。つい半年前まで、そこで十年以上も暮らしていたというのに、ひさびさにあそびにでかけた東京は、すこしだけ知らん顔をしていました。渋谷でDream…

モハキハの電話番号とメールアドレス 2012.07.28 update

この記事情報は2013.02.15までの営業時のものです。 記載情報に変更がある可能性があります。最新情報については以下をご覧ください。 モハキハでんわ:06.4303.5303 モハキハは店主がひとりで営業しているため、せっかくお電話をいただいても電話に出られな…

旅みやげのメニュー

五島列島のなかでも北にある小値賀島、さらにそこから無人島である野崎島ですごした三日間のお話をもうすこししましょう。午前五時五十分、教会が建つ丘から見た朝日。シルエットがドラクエ。野崎島おにぎり山トレッキング(正しくは「隠れキリシタンの里、…

五島列島の旅から戻ってきました

連休をいただいて旅に出ていたモハキハ。行先は長崎県の五島列島にある廃村となった無人島、野崎島でした。今では野生のシカばかりが暮らすこの島。隠れキリシタンが暮らしていた島には、レンガ造りの小さくてかわいい教会が遺されています。その「野首天主…