2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の営業時間について【修正】

さいきん、家の猫が「おなかすいた」とわたしを起こすやり方が強引になってきました。ふとん越しに乗ってくるのは仕方ないとして、胸骨のうえに居座るのは重くて苦しいのでやめてほしいです。さて、今週のモハキハですが営業時間がすこし不規則です。ごめん…

金沢からの旅人

あたたかく、気もちのよい天気の月よう日。屋上でシーツを二枚干してからモハキハに出勤。タカコさんの手織り教室、一周年記念に咲いた胡蝶蘭がきれいでこころが華やぎます(昨年のオープニングでお祝いにいただいた鉢を和歌山で株分けして、この春にまた咲…

四月後半&五月前半の臨時営業と休業について

けっきょく一日じゅう雨が降りつづいた木よう日。昨日は気もちよく晴れて、西日が差し込む美しい日でした。午後四時ころのモハキハ店内です。 晴れた日も、雨の日も、モハキハの顔はいろいろです。 さて、来週の後半からゴールデンウィークのため、モハキハ…

おいしい野菜をお分けします

お知らせどおり、本日は「えんどう豆」「レタス」「青ねぎ」をお店にて販売します。 どれも和田さんちの畑からやってきたおいしい子たちです。 無農薬で大らかにていねいに育てられた野菜をご自宅でもどうぞ。と、えんどう豆のさやを外しながらお客さまのお…

本日(すこしですが)和田さんちの野菜を販売します

雨、青空、寒い、あたたかい、と、はさみ将棋のような最近の空模様。油断するとからだの調子が鈍ってしまいそうな四月の日々がつづいています。今週は和歌山の和田さんちの畑よりたくさんの野菜が届きました。とくに「うすいえんどう豆」! いわゆるグリーン…

モハキハはいつもに増して野菜ざんまい

昨日、休み明けにモハキハに出勤すると、週末のうちに和歌山の畑からたくさんの野菜がやってきていました。レタス、サニーレタス、えんどう豆、さやえんどう、ほうれん草、イタリアンパセリなどなど。せわしなく変わるおかしな天候が心配な今年ですが、畑は…

モハキハで鳴っている音楽のこと

先週の金よう日はまるで真冬に戻ったかのような冷たい雨が降り、ふだんなら躊躇するまでもなく出かけるのをやめて家で猫と転がって過ごしているところですが、ライヴを観に出かけました。THE MICETEETH.というバンドのラストライヴがあるというので梅田まで…

本日の「居酒屋モハキハ」は臨時でお休みします

当日になってからのお知らせでしたが、本日の居酒屋モハキハはお休みさせていただきました。行こうかなと思ってくださっていた方、実際に足を運んでいただいた方、ごめんなさい。理由は、「猫が心配(あそんでいてリボンを飲み込んだが、この翌日に出てきて…

手織り教室が一周年感謝イベントを行ないます

モハキハの店内を飾る色とりどりの糸。壁に掛かる木製の枠。「これはいったいなんですか」と尋ねられることがあります。あるいは「糸を売っているお店だとおもったらカレーが出てきた」ということも。モハキハがお休みの金・土・日よう日には、この同じ場所…

モハキハと鉄道についてすこし

あなたが晴れると言ったから、今日は屋上に洗ったタオルをたくさん干してきたというのに、空はしぶとく灰色で、やがて風が強まり、ガラス戸越しに空を見上げてはハラハラしていた午後。「くもりのち晴れ」と伝えていたはずの天気予報は、しれっと「のち雨」…

畑からやってきた野菜いろいろ

モハキハがお休みの週末には、和歌山の和田さんちの畑から新しい野菜が届きます。モハキハでは主に和田さんちの畑で無農薬で育てられた野菜をつかってカレーやおかずをつくっています。やはりそのときどきにとれる旬の野菜を大切にしたいので、モハキハでは…

本日はお休みでしたが、先週までのことを

4月2日(金)の居酒屋モハキハ、4月3日(土)と4日(日)と、臨時でお店を開いた三日間。モハキハとしてはじめての週末営業に、いろいろなお客さまにお越しいただきました。はじめての方、うわさを聞きつけていらしていただいた方、二度目三度目のお客さま、…

金よう日ですが営業します

ふだん、金・土・日はモハキハが定休で、タカコさんの手織り教室が開かれていますが、今週末はタカコさんが九州旅行に出かけているので(うらやましい!)、かわりにモハキハが営業します。本日金よう日は、17時オープンでふだんより一時間遅い22時まで「居…

「インカのめざめ」というじゃがいものこと

昨日モハキハを閉めて帰宅すると郵便受けに贈りもの。東京の友人からモハキハ開店のお祝いをいただきました。三軒茶屋駅からすこし歩いたところにある「やきがしや SUSUCRE」さんのお菓子だそうです。素朴でかわいらしい焼き菓子いろいろ。おいしくいただき…