畑からやってきた野菜いろいろ

モハキハがお休みの週末には、和歌山の和田さんちの畑から新しい野菜が届きます。モハキハでは主に和田さんちの畑で無農薬で育てられた野菜をつかってカレーやおかずをつくっています。やはりそのときどきにとれる旬の野菜を大切にしたいので、モハキハではさいしょから固定メニューをつくらず、手に入る野菜次第で「モハキハカレー」にのせるトッピングや「気分のカレー」でつかう具材を考えています。

今週、畑からやってきた野菜は、「レタス」「サニーレタス」「わけぎ」「イタリアンパセリ」「にんじん」「ブロッコリー」「さやえんどう」「うすいえんどう」など。どれもきれいな色をしています。

「モハキハカレー」本日のトッピングはこちら。

鶏もも肉の香草焼き(レモングラスナンプラーで香りづけをしています)
ブロッコリーの塩茹で
・はちみつスクランブルエッグ

和田さんちの畑では、ブロッコリーの収穫はこれが最後になりそうとのこと。先日畑におじゃましたら、すでに背高く伸びたブロッコリーの先に花が咲いていました。すこしレモン色がかった白いきれいな花でした。

そして「気分のカレー」は、「豚肉とえんどう豆の和風カレー」です。

ぷくぷくとしたえんどう豆のかわいらしいことといったら!
かつおだしをベースに、あっさりとした味つけにしています。薄切りにした大根と最後に散らしたわけぎといっしょにどうぞ(この写真はまかない用のお皿に盛っています)。

また、カレーの前にお出ししているサラダですが、本日は二種類のレタスとイタリアンパセリをあわせて、塩と甘夏の果汁をしぼってシンプルにしました。レモンより甘く、オレンジよりは苦味のある、すこしおしゃまな味わいです。

いま時期の野菜を食べにいらしてくださいね。