本日はお休みでしたが、先週までのことを

4月2日(金)の居酒屋モハキハ、4月3日(土)と4日(日)と、臨時でお店を開いた三日間。モハキハとしてはじめての週末営業に、いろいろなお客さまにお越しいただきました。はじめての方、うわさを聞きつけていらしていただいた方、二度目三度目のお客さま、たまたま通りかかって見つけていただいた方。桜が満開となった晴れた週末だったので、モハキハでたくさんの方に出会えました。この機会にご来店いただいた方、気にかけていただいた方、どうもありがとうございました。

臨時休業をいただいた4月5日(月)〜7日(水)には、和歌山と奈良へ春旅に出かけていました。

桜を見たり、鹿に囲まれたり、国宝を見たり、ひたすら歩いたり、あこがれの奈良ホテルで庭を眺めながらお茶をしたり(ウェイトレスの方のクラシカルな赤いワンピースの制服がすてきでした)。

札幌で暮らす母が関西に来てくれたので、ひさびさの母娘での旅行となりました。モハキハにも来てくれて「気もちのよい場所だなあ」と言ってもらえたのがうれしかったです。

そして8日(木)は通常営業。春旅による桜景色で気分もすっきり、ホテルのベッドで休んで元気になり、はりきって出勤したモハキハ、ひさしぶりでドキドキしました。

休み前のこと。「もっとモハキハでのんびりと過ごしていただくためにはどうしたらよいか会議」が行なわれ、ああでもない、こうでもない、この机を動かしたらどうか、と、エイヤエイヤと試行錯誤して店内のレイアウトをすこし変えました。

お店の中央に木のテーブルを置き、いままでオーディオ下の棚に立てかけていた本や雑誌類を並べてみました。

主に「旅」と「日常」とすこし「猫」の本を置いてあります。カレーを待つあいだ、のんびりすごすときに、店内でご自由にお読みいただけたらいいなとおもいます。

そして木よう日なので、夜には「居酒屋モハキハ」。

この日のメニューから一部をご紹介。手前の小鉢は「鶏皮と白ねぎのわさび和え」。奥に見えるのは「りんごとセロリのサラダ」でした。そのほかに「インカのめざめのガーリック炒め」「野菜たっぷり肉だんごのスープ仕立て」「イカと青ねぎのしょうが焼き」などがありました。

4月9日(金)〜11日(日)は、ふだんどおりに三日間の週末定休をいただきました。長袖では暑いくらいの陽気の町で、大阪城公園や谷町界隈、天満橋あたりを散歩しながら、猫と桜を眺めながら来週のカレーについて考えていました。さて、明日はどんなカレーをつくりましょう。日よう日の夜は、カレーのことばかり考えているのです。


【お知らせ】
☆明日12日は、「モハキハ定食」をはじめたいとおもっています。明日は「大根おろしと茄子の和風ハンバーグ定食」を予定しています。ハンバーグに、白いごはん、スープ、小鉢のおかず、サラダがついて700円です。
☆明日12日から、旅みやげの100%オレンジジュース「和歌山 ジョインジュース」がはじまります。
☆店内でもときどき流しているレゲエ・スカの音楽。これらを集めたミックスCDを販売しています。ちょっと暑く感じたこの週末のように、いますぐ半袖に着替えて町に飛び出したくなるようなナイスミュージックの数々です。