「ご近所のおやつ」新登場

谷町六丁目にある洋菓子屋「MUKU」。よけいな膨張剤や添加物をつかわず、"素直"で"素朴"なお菓子をつくっているMUKUさんの「キャラメルナッツのタルト」が、本日より「ご近所のおやつ」としてモハキハのメニューの仲間となりました。

これまで北海道の六花亭や東京の近江屋洋菓子店のお菓子など、旅先で見つけてきた「旅みやげのおやつ」をいくつかご紹介してきました。旅みやげのおやつは店主が旅からもどってきたときにしかお出しできませんが、ご近所で見つけたお菓子なら毎日でも食べられます。ふらりと散歩に出ていくような感覚で。そんな「日常」の定番に。

「キャラメルナッツのタルト」は1カット200円、コーヒーを一杯飲むあいだに、ちょうどよいあんばいでお召し上がりいただけます。

「コーヒーをじっくり味わいながら、ちょこっとだけ味のちがうものがほしいな」という気もちに応えられるおやつ。ぎっしりと敷きつめられた数種類のナッツをキャラメリゼしています。本日つまみ食いをしたところ、なるほど、濃いめのコーヒーによく合います。

コーヒーの味をさらにたのしませてくれる、ちょっとした甘さ。それは「ぜんざいに添えられた塩昆布」のようなポジション、かしら。もちろん「このタルトを主役にして、ほかにも甘いものをいろいろ食べたい」という方には、バニラアイスクリームやくだもの、ジャムなどを盛り合わせたおやつプレートにすることもできます。