雨の日はおしゃべり日和/ししとう祭

天気予報では雨つづきだという今週。
昨日いらしたお客さま、前回はお友だちとご一緒でしたが、昨日はひとりであそびに来てくれました。
「天気予報では大阪は雨だったから、空いてるかなあと思って」
カレーのお昼ごはん、二三味さんのコーヒー、そしてキャラメルナッツのタルト。おしゃべりのあいだに、空はころころと表情をかえ、雨を降らせたり、青空から光を差し込んでみたり。
「いま、どんな本を読んでいますか」
彼女が見せてくれた灰谷健次郎の本の装丁がとてもすてきでした。

雨の日のモハキハ店主は本を読んだり、日記を書いたり、そうじをしたり、ぼうっとしているので、ゆっくりおしゃべりをするのに向いています。もちろん余計なおしゃべりはいらない方も、雨の午後にはコーヒーをのみにいらしてください。ひとりでゆっくりするのにも向いている場所ではないかとおもいます。


さて今週のモハキハ、和田さんちの畑からやって来てくれたのは、たくさんの万願寺とうがらし、ピーマン、ししとう…。焼いても油で炒めても軽くお浸しにしてもおいしい、いま時期ならではの味わいです。今週のモハキハカレーのトッピングには「万願寺とうがらしの素焼き」が登場、モハキハ定食は「牛肉と万願寺とうがらしオイスターソース炒め」です。冷蔵庫のなかにたーんとあるししとうの数々を、おいしく食べていただけるよう、創意工夫と安心の調理をしていきましょう。

ちなみに昨夜の家ごはんでは、万願寺とうがらしを素焼きしてかつおぶしとぽん酢をかけてビールのあてに。夏きどりの食卓となりました。今夜の家ごはんはピーマンの肉詰めです(予告)。