モハキハ定食がリニューアル

早朝はすこしだけ涼しくなったせいか、さいきん家の猫の目覚ましぶりがやかましくなってきました。怒っているような顔をして大きな声で鳴いて、寝ぼけているこちらの足の指や腕をかぷりと噛むので、しかたなしに起き上がり、促されるままに台所へと部屋を移るのですが、ごはんもお水もじゅうぶんに残っています。

「いったいなんなの!」
「ニャー!」

そんなふうに、顔を突き合わせては喧嘩しているここ数日。しかし昨晩(といっても明け方に)寝るときに「明日というか今日はぎりぎりまで静かによろしくおねがいします」と強く言ってきかせたところ、今朝は8時半まで、ソファの上で置物みたいになっていました。えらい。


さて、モハキハのごはんメニューにある「モハキハ定食」が、今週からリニューアルしました。

いままでは、「日替わりのおかずとサラダ・スープ・小鉢の野菜おかず・白米ごはん」が、それぞれの器という定食屋スタイルだったのですが、お出しするまでに時間がかかるという課題がずっとあって(つまり店主がオロオロする)、見直すことにしました。また、毎週木よう日の居酒屋モハキハで食べていただいているような「ちょっとオカンなお惣菜」をほかの日のごはんにもすこし組み込めたら、という考えもあって、一枚のお皿にごはんといくつかのおかずを盛り付ける「プレートランチ」のスタイルにかえることにしました。

新「モハキハ定食」は、日替わりの温かいおかずと野菜を主に使った二種類のお惣菜に、ごはんとサラダを盛り合わせたプレートになります(スープは付きません)。

☆昨日9/7は「牛すじこんにゃく」「オクラとかつおぶしのだし和え」「揚げ茄子のナンプラー漬け」に、サラダとごはん。

☆本日9/8は「さわらの唐揚 甘酢あんかけ」「ししとうの素焼き かつおぶしのせ」「トマトのマリネ」に、サラダとごはん。

でした。おかずの組み合わせは、モハキハ店主の気分や流行と、もちろん野菜の旬によってかわります。おたのしみに。


【モハキハのお米について】
モハキハでは精白米ではなく七分づきのお米をつかっています。そのままでもじゅうぶんにおいしいですが、定食のごはんはプラス50円で「かわりごはん」に変えることができます。今週の「かわりごはん」は「梅しそごはん」。紀州熊野産の無農薬南高梅と和田さんちでやはり無農薬で育てられている紫蘇の葉っぱを刻んで混ぜています。

モハキハではもちろんカレーがオススメですが、こんなごはんもあります。お昼ごはんに迷ったときには、こんなプレートランチはいかがでしょう。