夏きどり、夏さかり、夏なごり −−カレーとミックスジュース

日中の日差しの強さと気温の高さは相変わらずながらも、八月はバテ気味だった家の猫の食欲がもどってきて、朝早くから、ねぼけまなこのすぐ近くでやかましく鳴いてわたしを起こすようになりました。カーテンを開けたままにしていた東向きの窓は変わらず白くまぶしいけれど、蝉の声がぱたりと止んでいた朝。九月です。

夏の間しばらく会っていなかったお友だちが、ひさしぶりにお店に来てくれました。すこしの変化と変わらぬ雰囲気で、カウンタに座り、おしゃべりし、カレーを食べ、アイスカフェオレはやはりガム抜きで、『絵本 カエルのバレエ入門』を眺めていました。

こちらはいつの間に撮っていたのか、七月の「モハキハの夏きどり」の日のモハキハの外観。夏のはじまりの匂いがする写真です。

こちらは本日のモハキハカレー。トッピングは「ピリ辛ウインナーと夏なごり野菜の粒マスタード炒め」。夏なごりの野菜は、暑い日々のなかでぐんぐんと育った、オクラ、パプリカ、ししとう、ゴーヤ、茄子など。塩とにんにくと炒めてから、粒マスタードで軽く和えています。


それから、実はすこし前からメニューには登場していましたが、あまり強くご紹介していなかったモハキハ特製「ミックスジュース」。バナナ、パイナップル、オレンジ、ミルクを、自信の黄金比率でミックスしています。果物の甘みと酸味が感じられる一杯です。すこしだけおなかがすいている(けれどカレーを食べるほどではない)ときに、軽い空腹を満たしてくれるジュースです。

モハキハ店主は毎日ミキサーをまわしたくてうずうずしています。「ミックスジュース」、ぜひどうぞ。