鉄道ヘッドマークあれこれ

今月からモハキハのカウンタに飾られているカレンダー。モハキハ店主と同じく「鉄道旅好き妙齢」な友人からいただきました。


「鉄道ヘッドマーク 2011年 シールカレンダー」(交通新聞社

このカレンダー、ヘッドマーク(列車の先頭車両にの鼻先についているトレードマーク)が、なんと53枚も、なんとなんとシールになっていて、はがすことができるのです(もったいなくてはがしませんけど)。「急行はまなす」からはじまって、北海道から順番に週めくりで南下してきています。現役でがんばる列車もすでに消えてしまった名トレインも、このカレンダーの上では同じく顔を見せてくれます。こうして見ると、渋くかわいくスタイリッシュ、旧きも新しきもほんとうに名作揃い。

日にちを確認するふりをしながら、列車が走りゆく風景に思いを馳せるばかりなのです。