フロム北海道おつまみメニュー

なかなか毎日このモハキハブログを更新できずにいるときでも、本日のカレーのトッピングについて、日替わりメニューのご案内、それからたまの余談は、「モハキハのおしゃべりツイッター」でお知らせしています。

☆モハキハのおしゃべりツイッター
http://twitter.com/mohakiha

このブログの左側のツールバーに、ツイッターに投稿した最新内容を二件反映できるようにしました。このブログを携帯電話でご覧になっている方には無関係な話ですが、パソコンで眺めてみると、なるほどと思われることとおもいます。



さて、本日は木よう日。「居酒屋モハキハ」です。北海道旅みやげのメニューも終盤。

「北海道産グリーン&ホワイトアスパラのバターソテー」。すこしだけ下茹でした二種のアスパラをシンプルに油、バターと塩で仕上げました。ホワイトアスパラは塩と砂糖とレモン汁でクタクタになるまで茹でるのが一般的のようですが(そして茹で汁をスープにする)、旨味が逃げる前に煮るのをやめて焼いてしまいます。繊維がすこし固めですが、歯ごたえがあってこれもまたおいしいです。

サッポロビール クラシック」のご提供は本日最終日。札幌で1ケース購入したものも、残り10缶を切ったので、あとは家で私的にいただきます。今年も7月半ばをすぎるとクラシックの「富良野ヴィンテージ」が出る予定らしいので、その頃にはきっと、またお裾分けクラシックをご用意できると思います。

こちらはフロム北海道おつまみではありませんが、先週から登場の「和田さんちの無農薬きゅうり」。和歌山の和田さんちの畑で育ったきゅうりは、瑞々しく、緑色あざやかで、味が濃いです。きちんと「きゅうりの味」がするきゅうりです。このきゅうりを割ったところに、モハキハ店主の夏の定番「薬味みそ」をつけてお召し上がりください。にんにく、しその葉、しょうが、ねぎ、などの薬味を混ぜこんでいます。

そのほか本日のおつまみメニューは、「インカのめざめのポテトサラダ」、「薬味たっぷり かつおのたたき」、「鶏手羽元と夏野菜のガーリックオイル焼き」などが。


以上、今週の「居酒屋モハキハ」でした。
ではまた月よう日。モハキハへのお越しをお待ちしています。