「インカのめざめ」がやってきました

朝五時半、おなかをすかせた家の猫がこちらに飛び降りようとたくらんでいる様子。

ふだん、どんなに愛している猫でも、見下ろされるのはこわいです。


さて、さいきんは猫の写真ばかり多いという自覚もあるので、今日はきちんとカレーの写真を載せましょう。

本日のモハキハカレーのトッピングは

・鶏手羽中のナンプラー焼き or 豚ロース肉の柚子こしょう焼き
・皮付きにんじんの白ごま和え
・インカのめざめのローズマリー焼き

です。

先週末、和歌山の和田さんちの畑で、そろそろかしらと掘り起こしたところコロコロと出てきたという「インカのめざめ」。アンデス原産種を北海道で栽培し改良されたじゃがいもで、栗やかぼちゃのようにあざやかな黄色をしています。和田さんちの畑では無農薬かつ有機肥料で育てられているので、皮もそのままに安心して食べられます。このインカのめざめを、皮付きのままでローズマリーオイルで焼いてみました。しっかりとした歯ごたえのある実でおいしいです。

豚ロース肉は、五月の九州旅で買ってきた、大分の柚子こしょうで和えました。脂たっぷりの厚切りの豚肉に柚子こしょうのさわやかな辛さがよく合っています。

猫に起こされてねぼけながら窓を開けた早朝はまぶしいばかりの晴天、朝ごはんの時間にも猫が台所の床で日なたぼっこをするほどに晴れていて、洗濯をすべきか迷ってやめて代わりに掃除機をかけた午前中。モハキハを開けて、お昼をすぎたころに、とつぜんの雨! ここさいきんではいちばん激しく降ったあと、夕方になって中学生の下校時間にはすっかり晴れ上がりました。六月になったとたんに、いそがしい一日です(モハキハが、ではなく、空もようが)。