夏のように暑い日とカレー

午前六時、東向きの台所の窓から差し込む朝日がまぶしくて、猫といっしょに町を眺めていました。この時間からお仕事をしている方も世の中には多いのだろうなあ、先日の「カレージャンボリー」でご一緒した神戸元町「ヒンホイ」さんは朝の七時半から開店、「うちはモーニングもやっているんですよ」とほほえんでいました。早起きで、働きものなお店やさんのことを考えつつ、のんきに昨晩食べそこねたスイカにかじりついていた朝でした。

今日は夏の日のように暑い一日。モハキハのガラス戸を開け放していてもやはり暑いです。夏の匂いがしています。

午後にいらしたご夫妻のお客さま。モハキハ店主が金よう日にお世話になっている接骨院の先生と、先日のカレージャンボリーでモハキハのお手伝いをしてくれたなおちゃんです。「アイスコー……」と言いかけたところに、つい「ビールですか?」とこたえてしまいました。今日の暑さとカレーには、冷たいビールがよく合います。

本日のモハキハカレーのトッピングは

・豚ロース肉の柚子こしょう焼き
・皮付きにんじんの白ごま和え
・インカのめざめのローズマリー焼き

です。

この写真は、本日いらしたお客さま、ウェブデザインなどのお仕事をしているアヤコさんが撮って、ツイッターに載せてくださったものです。ふだん自分で撮っているものと雰囲気がちがうので新鮮で、こちらに転載させていただきました。ささっと撮っただけとのことですが、やはりヴィジュアルのお仕事をされている方の感性はすてきですね。