北海道余市の「りんごのほっぺ」

昼すぎにつづけざまにご来店いただいたお客さま。「あっ」、「わっ」。顔を見合わせたおふたり。お知り合いですか。

「兄です」「妹です」

まったくのぐうぜんなのだそうです。すばらしいですね。


さて、モハキハでは旅みやげのメニューをいくつかご用意していますが、コーヒー以外にジュースもあります。北海道は余市という町でつくられている「りんごのほっぺ」がそのひとつ。

余市は小樽のご近所で積丹半島のそば、海沿いでありながら野には果樹園が広がるフルーツ王国なのです。町にはたくさんの木があって、りんご、さくらんぼ、ぶどうなどが、季節ごとにたわわに実っています。余市ワインや、ニッカウヰスキー蒸留所があることでも有名ですね。

その余市産のりんごをしぼったジュースが「りんごのほっぺ」。濃縮果汁還元ではない、しぼったそのまま、ほんとうの100%ストレート果汁です。りんご本来のさわやかな風味と甘みに、ひとくち目からキュンときます。冷やしてありますので、氷なしで飲むのがおすすめです。

モハキハ店主のおじいちゃん、おばあちゃんが暮らしてきた町、余市。子どものころからのお気に入り。りんご好きなかたならきっと気にいるりんごそのもののジュース、ぜひどうぞ。