谷町MUKUのロールケーキ

日なたが見あたらないうすぐもりの朝、迷いながらも景気よく洗濯機を回して屋上にタオルを干してから家を出てきたら、大阪の空に青色がひろがってきました。日常におけるささやかな博打の勝利。

あっ、いま、モハキハの前の通りを縞もようののら猫が歩いて、塀の先に消えていきました。ここも猫町。ばったりと猫に出会える町は信用できます。玉造や谷町はそんな町なのです。お好きなかたにはこの界隈の猫スポット情報おしえます。

その猫町の一角、谷町六丁目駅の近くに「MUKU」という洋菓子屋さんがあります。コンセプトは「“素朴”で“素直”なお菓子のかたち」。健全な玉子や牛乳をつかい、やさしく誠実につくられています。いつもケーキや焼菓子の甘くてやわらかい匂いが漂っているお店です。

【MUKU】 http://www.muku-muku.com

なんとMUKUさんのご厚意により、ロールケーキを差し入れしていただきました。きょうは火よう日でMUKUは定休日なので、ほしくても食べられないロールケーキ、なんとモハキハでおまけおやつとしてお出しします。ご近所の「赤い実コーヒー」さんの特上ブレンドとご一緒にいかがでしょう。

わたしはさっそくコーヒーといっしょにいただきました。へへ。