黒板とトーストとご近所の桜のようす

家の猫が猫らしく早朝に起きるようになり(目覚まし時計の音が鳴ってから起きるぐうたらぶりだったのに)、とうぜんこちらも早くから起こされることになったので、一日がとても長く感じられます。春分を過ぎて日も長くなって、多少寒くても空が晴れていれば、気分も明るくなるというものです。今朝なんて、寝起きのコーヒーを飲んだあとに、朝ごはん、お弁当作り、徹底的にお風呂そうじ、洗濯、もう一回洗濯、掃除をしてもまだ出勤まで一時間もあります。勢いあまって黒豆を煮てしまいました(豆パンにするのです)。

さて、その勢いはモハキハに出勤してからも止まりません。「黒板」を塗り替えました。地の黒色が濃くなったので白いチョークで書かれた文字がよく映えます。

モハキハカレーが600円、ホットコーヒーが400円、遠くからでもよくわかりますね。あわせてちょうど1,000円とは計算もしやすいです。

おや、上から三番目に「カレーチーズトースト」というのがありますね。トーストメニューは新顔です。カレーを食べるほどにはおなかがすいていない、おやつでは満たされない、そんなときの「小腹」メニューをつくりたいなと考えていました。さっそく夕方前にオーダーをいただきました。しばらくは不定期メニューとなりますが、キーマカレーがあるときにはお出ししたいなとおもいます。

本日のモハキハカレーのトッピングは、

・鶏手羽中のナンプラー焼き
・春ブロッコリーと青ねぎのからし和え
・れんこん入りゆで玉子マヨネーズ

そして「気分のカレー」は、「にんじんとなすのトマトチーズカレー」。

今週も野菜たっぷりな献立でお待ちしています。


ご近所の宰相山西公園、三光神社の桜はだいぶ花開いてきました。

JR玉造駅からモハキハにお越しになる場合は、玉造筋を渡って、長堀通から数えて二本南側つまり駐車場のところを曲がっていただくと、三光神社の桜をながめながらの短い散歩ができるのでおすすめです。

ここ数日、気温が低い日がつづいているのできっと今年は花もちが良いのではないかなと期待しています。今週も半ばで雨の予報があるようですが、週末にはお花見に良い頃合いになるのではないかしら。金・土・日よう日とモハキハは臨時営業します。ぜひ桜見がてらあそびにいらしてくださいね。

☆今週〜来週の臨時営業/休業のお知らせ☆
http://d.hatena.ne.jp/mohakiha/20100328