雨の日のモハキハで考える旅のこと

大阪の町は春の雨と風がさわがしく、モハキハもじつに静かな一日。道に面した大きなガラス戸(モハキハのチャームポイントは天井までの大きなガラスと水色のサッシです)越しに、振り続ける雨を眺めながら六花亭のおやつをつまむ午後。雨の日のモハキハはとても静かです。こんな日はカレー用の玉ねぎやセロリをひたすら刻んで、それが済んだら旅支度、そろそろ列車に乗ってどこかにいきたい熱が盛り上がっています。

モハキハは「旅と喫茶とカレーと日常」のお店です。この名前にはモハキハが「旅」と「日常」をイコールで結ぶ場所になったらいいなという思いをこめています。

計画を立て、旅立ちの日を指折り数えてわくわくするのはもちろんだけれども、いざ旅先で歩いてみると、実は「知らない町を散歩している」ことに気づくことがあります。観光名所をめぐる旅行は非日常かもしれないけれど、知らない町のなにげない路地を曲がって公園があって猫が散歩しているのに出くわしてその先にすてきなお店があった…、そんなことは、舞台が近所か旅先かのちがいだけじゃないのかな、と思うことがあります。

昨日、能登の二三味さんを訪れたときの旅日記を紹介したので、その勢いで、店主がこれまで春先に訪れた旅日記をすこしご紹介してみましょう。


【ミスハタリの秋田旅 20080418-22】
1 上野駅13番ホーム 2 「あけぼの」の青い夜 3 キュートな秋田内陸縦貫鉄道 4 五能線センチメンタル 5 男鹿なまはげライン 6 山荘「駒ヶ岳温泉」 7 青空と桜、田沢湖と角館 8 角館「田町武家屋敷ホテル」と桜旅終章



【ミスハタリの春陽南風旅 2009/03/14-17】
1 かしましディープ那覇 2 那覇「ナハナホテル」 3 那覇・のんきな猫散歩 4 浜比嘉島「ホテル浜比嘉島リゾート」 5 浜比嘉島・前篇〜波と光あるところ 6 浜比嘉島・後篇〜日なたの散歩


モハキハの最新情報(今日のカレーはこれですよとか、旅みやげのコーヒーやおやつが入荷しましたよ、など)はモハキハのおしゃべりツイッターでご紹介しています。

☆モハキハのおしゃべりツイッター http://twitter.com/mohakiha