旅みやげのおやつセット

モハキハについて説明するとき、ややひかえめに「カレーもあります」と言ったところで、話のとちゅうからたいてい「つまりカレー屋なんですね」と思われてしまうことがよくあります。そのたびに、世の中にはなんとカレーを好きなひとが多く、カレーは愛される食べものなのだろうと感心しています。カレーのためにひとは探求し、思索し、満腹になる。その求心力の強さといったら、カレーかラーメンかだろうとわたしは個人的におもいます。

そんなわけで、モハキハにはカレーを食べにきていただいていいのですが、もちろんカレー以外のメニューもご用意しています。午後のお茶タイムにおすすめなのが、「旅みやげのおやつ」です。店主が旅先でみつけてきたおやつを、そのときどきでご用意しています。いまは、「北海道おやつセット」と「東京おやつセット」があります。ちょうど今朝、北海道おやつに新しいものが加わったのでご案内します。

北海道おやつセットは、帯広「六花亭」のあれこれを。北海道みやげでもらったことがあるかたも多いのではないでしょうか。「マルセイバターサンド」や「ホワイトチョコ」、バターケーキの「大平原」など、おいしいお菓子がたくさんあります。パッケージの愛らしさもたまりません。今週は、六花亭の「マルセイビスケット」や、ココア生地の厚めのビスケットにホワイトチョコをサンドした「雪やこんこ」(雪のならを走る赤い汽車の絵も、ココア×ホワイトチョコの水玉模様もかわいいんです)などをご用意。
ほかにも札幌の石屋製菓の「白い恋人」などから、日替わりで二つをセットにして350円です。

また、北海道は砂川の北菓楼の「開拓おかき」も入りました。軽い食感と、帆立や昆布や北海シマエビなど北の味覚が濃厚な、一度食べはじめるととまらない、おいしいおかきです。こちらはビールのおともにどうぞ。ビールはもちろんサッポロ黒ラベルに決まりです。

写真のなかで、白いお皿にのっているのが、「東京おやつセット」。赤坂とらやの最中と、赤坂ウエストのリーフパイのセットです。コーヒーや、加賀棒茶といっしょにいかがでしょう。