モハキハ2才のおたんじょう日。3/31(土)は2周年記念デー!

こちらはいつかのモハキハカレー。

この時期の白菜は芯がとても甘くて柔らかく、お米のとぎ汁で下茹でした厚切りの大根は瑞々しくふくよかな味わいです。和歌山の和田さんちの畑で無農薬・有機栽培ですくすくと育った冬野菜たちがモハキハに届いています。


さて、すこし早いですが、黙っていてもウズウズしてきたので、そっと小声でお伝えします。来る3月31日(土)に、モハキハ開店2周年記念イベントを行います(ただいまチラシを鋭意作成中)。

2周年企画として当日にライヴをひとつと春のマルシェと、3月半ばから月末にかけてモハキハ店主が日々なじみで通っていたりモハキハがおすすめするお店にご協力いただいて行う「谷町と玉造のあいだ スタンプラリー」を企画しています。


モハキハが開店したのは2010年の2月半ばのこと。実は今週ひっそりと2才のたんじょう日を迎えていました。この2年の間に作ったカレーのこと、淹れたコーヒーのこと、ここで出会った方々のことを思い返しながら、無事にひとつ年をとりました。少しずつ店としての考え方や営業方針のようなものもかたまってきて、ご来店いただくお客さまも増えてきました。見切り発車でスタートしてから2年の時が過ぎました。そろそろ一人前と胸を張って言えたらいいのですが、いかんせんそうもいかないのがモハキハ。

2才といえば、人でいえば世界に向かってお喋りが盛んになるお年頃。短くて太い二本の足で立ちあがり、ヨタヨタと歩きながらも走り出そうものならすぐにつまずいて転んでしまうようなお年頃。それでも好奇心に満ちあふれ、まわりの愛情を身体いっぱいに受けながらより先へと駈けて行く姿は、とても愛らしいものです……って、2才を迎えたモハキハもお客さまにとってそんな存在になれたらいいなあと思いながら、せっせとカレーを仕込んでいます。

そんなわけで、3月31日(土)は「モハキハの2才のたんじょう会」。スタンプラリーにご協力いただく「谷町と玉造のあいだ」にあるすてきなお店についてのご紹介や、3月31日(土)当日に行うライヴやマルシェについては、これから一ヶ月間をかけてご紹介していきたいと思います。ひとまずは、あなたの手帖にモハキハのたんじょう会だってことをメモしておいていただけたらうれしいです!