空色のリニューアル

日よう日のモハキハは定休日(ふだんは「手織り教室 Aru」が営業していますが、冬のあいだはAruも日曜日はお休みしているそうです)。午前中から出勤して、ちょっとしたリニューアル作業をしました。


ほぼ正方形をしたモハキハの店内は、壁も天井も白くシンプルな造り。それでもカラフルなイメージがあるのは、素材も色もさまざまな織りの糸が飾られ、すてきな織り作品が彩りを添えてくれているからです。


そうはいっても開店してもうすぐ二周年。馴染んできた景色には愛着はあるけれど、これまでとはすこしちがう姿も見てみたい。というわけで、空色のペンキがモハキハに届きました。店の正面いっぱいに広がるガラス戸のサッシの色と同じスカイブルー。

棚を動かしてテープで養生し、地味な下準備を終えたら、いよいよ壁に空色のペンキを塗っていきます。

そういえば、モハキハ店主は学生時代にペンキ塗りのアルバイトをしたことがあるのでした。大学の学生宿舎(団地みたいな建物)の自分の部屋の壁を自分で塗ったら五千円貰えると聞いたので素人仕事で塗ったら案外うまくいって、学生宿舎の事務局のおじさんに「他の部屋も塗ってみないか」とスカウトされたのでした。ペンキ塗りは、今まで見ていた景色がぐんっと表情を変えていくのを目の当たりにするので面白いです。


昨日までのモハキハ。

今日からのモハキハ。

空色は心をうきうきさせますね。


たとえ雨の日でも、冷たい風が吹く日でも、モハキハにはスカイブルー。春が待ち遠しいこの季節にプチ・リニューアル。

カレーを食べたりコーヒーを飲んだりしながら、ささやかな青空気分が伝わればいいなと思います。