今週末11/30(土)は"BAR TAKAHASHI(バル・タカハシ)"

本日11/26(火)のモハキハは定休日です。モハキハは火曜定休、それ以外は12:00〜19:00(18:00 Food L.O.)で営業しています。

先週末から、金・土曜日の夜に「カレーのあるバー」営業をはじめたモハキハ。通常営業を延長し、少しの一品料理をご用意して22:00まで営業しています。月に何度かの土曜日には「おでんやモハキハ」や「BAR BLUE BEAT」というちょっとスペシャルな営業もしていますが、それ以外の金・土曜日にはふだん+αの営業スタイルです。お酒、飲みにきてくださいね。

そんな宵っ張り気味のモハキハですが、今週末11/30(土)は、モハキハとして初の試みである「厨房にモハキハ店主ではない料理人が立つ夜」となる"BAR TAKAHASHI(バル・タカハシ) by UMLAUT"が営業します!


UMLAUTはダンサー・振付家の高野裕子さんと写真・舞台美術を担当する高橋拓人くんのカンパニー。
http://umlaut-works.blogspot.jp/

モハキハのご近所さんであるブックカフェ「beyer」さんで、春から始まったとある時間を通じて、楽しくお付き合いさせていただいています。日々を過ごす上で大事にしようとしているものが似ている感じがして、シンパシーを感じる2人です。

夏の夜、UMLAUTのアトリエにボディ・リサーチの体験クラスを受けにいった時のこと。クラス終了後に帰り支度をしながらゆうこさんが「今日の晩ご飯はなにかなー?」と言ったときにはじめてタカハシくんが料理を担当していることを知りました。それから度々、タカハシくんの料理をいただく機会があって、その酒飲みのツボを心得た献立と気遣いに「ほほう!」と感動を重ねることになった。そして、ひょんなことから、UMLAUTの2人が「beyer」と「モハキハ」で出張料理を振る舞うことになったのです。

「beyer」さんでは"小料理屋 高はし"として、日本酒や焼酎に合う和食でしっぽりと。そして「モハキハ」では"BAR TAKAHASHI(バル・タカハシ)"としてビールやワインが進む洋食居酒屋を。酒飲みのツボを心得た(大事なことは二回言うよ)タカハシくんの小皿料理と、小回りをきかせながら笑顔で踊るように振る舞うゆうこさんのお給仕に、モハキハの一夜をお任せするはこびとなりました。

打ち合わせは順調!
あとはおなかを空かせて11月30日の宵を待ち、酒に酔いしれおしゃべりに花を咲かすだけ。

"BAR TAKAHASHI(バル・タカハシ)"
from UMLAUT

DATE; 2013年11月30日 18:00〜22:00

VENUE;
旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ
大阪市天王寺区空堀町10-15 1F/「玉造」駅より徒歩約5分)

FOOD & SERVICE; 高橋拓人&高野裕子(from UMLAUT)

DRINK; モハキハ



夜のモハキハで、ワイワイと。
洋風の小皿料理をつまみながら、ビールやワインが進む時間。
高橋拓人&高野裕子(from UMLAUT)が営む一夜のバル。
お気軽に、酔っぱらいにきてください。
もちろんお料理目当ても大歓迎!



11/30の喫茶営業は12:00〜15:00(14:30L.O.)です。その後仕込みのため一旦閉店し、18:00に"BAR TAKAHASHI"として開店します。

モハキハが厨房を他の方にお渡しするのは、実ははじめての試み。彼ら2人だったら、きっとモハキハの新しい表情を見せてくれると思うのです。

今からワクワク。たぶんいちばんワクワクしているのはわたしです。