「北ヨーロッパ旅みやげ展」はじまりました。

3/30(土)から、モハキハ・リスタート記念イベント「モハキハ夫妻の北ヨーロッパ旅みやげ展」が始まりました。週末、この展示目当てやカレー目当て、お花見帰りや散歩途中に偶然見つけて……などなど、ご来店いただいたたくさんのお客さま、どうもありがとうございました。

展示はこんな感じ。モハキハの壁に旅の写真と短いコラムを貼っています。フィンランドチェコ・ドイツ・ベルリン・フランスの順番に時間軸で並んでいます。

設営は木曜日の閉店後。ああだこうだと言いながらペタペタと貼っていきました。

定休日だった金曜日の夜に、準備のために店に行ってみたら……

ギャー! 旅のパーティほぼ全滅。

心が折れかけたところで深呼吸。テープを付け直してモクモクと貼り直していきます。

完成。明日の朝またはがれていたらどうしよう……と不安と戦いながら眠る。と言いたいところだけれども、モハキハ店主が担当の旅の文章(コラム)を書き終えていないので、深夜までまたモクモクと原稿を書きます。


そして迎えた初日、3/30(土)はふだんより早く出勤。ドキドキしながらシャッターを開けてみたら、旅の思い出たちは無事にモハキハの壁に居座ってくれていました。


写真と文章の展示をご覧いただいたり、お客さまの旅のお話を聞かせていただけたり、旅みやげの雑貨をお買い求めいただけたり……と、これまでの旅の記憶とこれから広がる旅の予感が交差する、実に楽しい時間を過ごすことができました。ご来店いただいたみなさま、どうもありがとうございました。


旅みやげ展限定のチェコビール「ピルスナー・ウルケル」も大好評。イベント期間中限定でご用意しているピルスナー・ウルケル。爽やかな苦みがビール好きの喉にアタックする、ピルスナービールの元祖。もちろんモハキハカレーにも相性抜群です。オススメ!


今回の展示で、モハキハ店主がいちばん好きな写真。

プラハの旧市街広場のベンチのご婦人。「風景は石ばかりで人は岩みたい(どういうことかは、展示のコラムにて)」と思っていたプラハで、しかも真冬のプラハで、奇跡的にカラフルなワンシーン。滞在最終日、パッと晴れ間が見えて寒さが緩んだ時でした。


明日4/1(月)以降も、4/29(月祝)までこの旅みやげ展は続きます。旅みやげの雑貨販売も、まだまだ展開中です。「GWまでしばらく休みがないよー」という働き者のみなさん、どうぞ日常の片隅にあるモハキハで旅心を育んでくださいね。

3/30 start!

Kiitos, Danke, Merci, Dekuji
モハキハ夫妻の北ヨーロッパ旅みやげ展

旅は異なもの味なもの。
フィンランドチェコ→ドイツ→ベルギー→フランスをめぐる旅から帰って来た
2人が見つけたすてきな景色とおみやげをお裾分けします。

2013.03.31(土)〜04.29(月・祝)
※毎週火曜・4/24(水)はお休み

くわしくはこちら http://d.hatena.ne.jp/mohakiha/20130324