3/30から「北ヨーロッパ旅みやげ展」がはじまります。

朝起きてストーブにすがりつかずに朝食準備ができるようになってきた三月も後半。と思いきや寒さがぶり返したり、嵐のような雨風に翻弄されたり、町じゅうに舞う花粉のせいであちこちでくしゃみが起きていたりと、のんびりしていそうなのに実際はわりとバタバタしている季節です。

モハキハの近所の桜の名所、宰相山西公園にも春が訪れつつあります。こういうのを一分咲きというのかな?


週末も営業するようになったモハキハ、順調に土日も店を開けています。平日より少し多めにカレーをご用意しながら。今週末3/23-24は、ご近所でもいろいろな動きがあります。beyerさんでは隔週土曜日の朝にモーニングを試験的に始められていたり、長屋の傍房さんでは「出張気まぐれ市」で賑わっていたり、一周年を迎えられた上町のnaraさんでは「skip-step展」で春色のエプロンがそよ風に揺られていたり。谷町と玉造のあいだは散歩日和の週末です。

さて、そんなモハキハでも来週末3/30(土)より、再開後はじめてのイベントを開催することになりました。リスタート記念「北ヨーロッパ旅みやげ展」です。ジャーン!

Kiitos, Danke, Merci, Dekuji
モハキハ夫妻の北ヨーロッパ旅みやげ展

旅は異なもの味なもの。
フィンランドチェコ→ドイツ→ベルギー→フランスをめぐる旅から帰って来た
2人が見つけたすてきな景色とおみやげをお裾分けします。


2013.03.31(土)〜04.29(月・祝)
※毎週火曜・4/24(水)はお休み

12:00〜19:00 入場無料

※カフェでの展示のため、お一人様1オーダー以上をお願いします。

旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ
 大阪市天王寺区空堀町10-15 1F →地図
 (JR大阪環状線・市営地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造駅」より徒歩5分くらい)


<旅の写真展示>
写真:和田拓 文章:浅利芙美

<旅みやげマルシェ>
3/30(土)・31(日)の2日間。
5ヵ国で見つけて来た雑貨を販売します(売り切れ次第終了)。

<旅みやげメニュー>
期間中旅にちなんだ特別メニューあり。
ホットコーヒーをオーダーの方にはフィンランドチョコレートをサービス!(先着順)

営業再開前に出かけていたヨーロッパ五ヵ国をめぐる旅で見つけてきた風景とおみやげを展示します。モハキハの白壁に飾った写真と文章で旅をふりかえる、そんな企画です。約一ヶ月間開催していくので、お好きな時に見に来てくださいね。


あ、でも旅みやげの展示販売は最初の週末3/30(土)・31(日)だけです。あまりたくさんの数をご用意できなかったのですが、それでも旅先で「うわ!」「かわいい!」と心をギュッと鷲掴みにされて立ち尽くしたあの瞬間の気持ちを、少しでもお裾分けできたらいいなあと思っています。

販売予定の雑貨を一部リーク。


旅みやげの話はこのブログでもいくつか書き残しています。

旅のみやげ話01 http://d.hatena.ne.jp/mohakiha/20130219
旅のみやげ話02 http://d.hatena.ne.jp/mohakiha/20130220
旅のみやげ話03 http://d.hatena.ne.jp/mohakiha/20130221
旅のみやげ話04 http://d.hatena.ne.jp/mohakiha/20130222
旅のみやげ話05 http://d.hatena.ne.jp/mohakiha/20130223
旅のみやげ話06 http://d.hatena.ne.jp/mohakiha/20130225
旅のみやげ話07 http://d.hatena.ne.jp/mohakiha/20130227


これからも続きます。旅のことを思い出しながら書くよ!


モハキハが、旅ごころが交差する場になればいいなと願いながら、みなさまのお越しを心よりお待ちしています!