リスタートから1週間

3/2(土)に5ヶ月ぶりに営業再開したモハキハ。なんとか無事に一週間が過ぎました。馴染みのお客さまが再び顔を出してくださったり、どこからか再開の噂を耳にして足を運んでくださった方がいたり、たまたま通りかかったら開いていたという方ももちろんいれば、ご近所で「なんで週末なのにやっているの?」と覗いてくださった方も。店主のヘアスタイルが大幅に変わったことで「別の店?」と一瞬思われることもあるようですが、モハキハは相変わらずモハキハです。


さて、本日のカレー。

モハキハのカレーは再開前と変わらず、玉ねぎ・セロリ・にんにく・ショウガのみじん切りをじっくり炒め、鶏ガラでだしをとり、ココナッツミルクを加えた、スープ仕立てのルゥです。ルゥの上に、後のせで具材をトッピングしています。その多くは、和歌山の和田さんちの畑で無農薬で育った野菜たち。

本日は、「鶏とチンゲン菜のにんにく炒め」「皮付きにんじんの奈良はちみつ煮」「ほうれん草のごま和え」「ゆで玉子」「春キャベツと葉付き玉ねぎのサラダ」をのせました。トッピングはその日によって変わります。


モハキハは再開して、店内もガラリと模様替えしました。ちょっとずつご紹介していきましょう。


壁側には食堂風に円卓と椅子が並んでいます。

本棚に置いてある雑誌や本、漫画などは店内でご自由にお読みください。旅と鉄道と暮らしと猫関連のものが多いです。ヨーロッパ旅で手に入れた洋書もちょっと増えました。


店内中央には一人掛けソファがあります。なかなかの座り心地。


新しい店内については、出し惜しみしながらご紹介していきます。居心地の良い空間になるよう、手を加えていきたいなと思っています。


おまけ。カウンターのコーヒー棚からこっそり覗く。

新しくなったモハキハ、ぜひ遊びに来てくださいね。