新しいモハキハについて Q&A

2013.03.02 Saturday 12:00
mohakiha is coming back!

春がこっそりスキップしはじめる3月最初の土曜日に、モハキハが町に帰って来るってことを少しだけ大きな声で言っちゃおう。カレーとコーヒーと暮らしに芽生える旅心。旅は大げさなものじゃない。軽快なステップを踏めば出発のベルが鳴るよ!
くわしくはこちら http://d.hatena.ne.jp/mohakiha/20130218

さて、3/2(土)からのモハキハ再開について、店主の自作自演な一問一答方式で解説します。

【Q】
なんで今まで休んでいたの? 休んでいる間は何をしていたの?


【A】
休業に入ったのは昨年9月下旬でした(くわしくはこちら http://d.hatena.ne.jp/mohakiha/20120925)。店主としての力不足ゆえ、店舗での営業が難しくなった事情がありました(写真はコチ・マーケットでの出張カレー)。休業中は谷町コチカフェさんや上町naraさんで出張モハキハの機会を戴くことができ、週一回ペースでお客さまにお会いすることができました。休みの間は、店主としての姿勢や店のあり方について反省し、モハキハの可能性について改めてじっくり考えることができました。こうして3月から前と同じ場所で再開できるのは、店のオーナーだった「手織り教室 Aru」の和田孝子さんの厚意によるものです。2月末で「手織り教室 Aru」は和歌山のアトリエに移転するため、今後はモハキハ単体で営業していくことになります。

店主は1月半ば〜2月半ばまでの約一ヶ月間、ヨーロッパ旅に出ていました。フィンランドチェコ、ドイツ、ベルギー、フランスを巡り、たくさんの出合いに恵まれました。この旅の中で、「モハキハならどうするか」「モハキハでこうしたい」という発見がたくさんありました。多分に、この旅から持ち帰って来たあれこれをモハキハでお見せできるようになるのではないかと思います。


具体的には、3/30(土)から3週間予定で開催する「ヨーロッパ旅みやげ展(仮)」で。浅利芙美(文章とおみやげ)と和田拓(写真)による展示を予定しています。旅先で見つけたちょっとイイものたちが並ぶ予定です。

【Q】
やっぱりカレーが看板メニューなの? 他には何を食べたり飲んだりできるの?


そうですやっぱり「モハキハカレー」。玉ねぎ・セロリ・にんにく・しょうがをじっくり炒めて作ったスープ仕立てのルゥに、後のせトッピングスタイルです。和歌山の和田さんちの畑で無農薬で育てられた旬の野菜を主に使ったトッピングは日替わりでご用意。カレーの上にはサラダを含めて3〜4種類の味付けが違うトッピングがのります。

以前はご注文のたびに数種類の野菜を炒めて載せていたのですが、トッピングは炒めものに限らないため、今後はご注文を受けてからご提供するまでの時間を多少は短縮できると思います。

モハキハカレーの他に、ワンコインで食べられる「ゆでたまごカレー」をご用意。また、「3種類のおかず定食」や「豚しょうが焼き定食」などのごはんメニューもご用意します。どのごはんメニューも、野菜をたっぷり使ったおかずとごはんの盛り合わせプレート仕立てです。


そしてコーヒーは好評の「札幌/森彦」「能登/二三味」「上町/赤い実」のブレンド各種。ご注文いただいてからハンドドリップします。お食事とセットになるお得なミニアイスコーヒーのご用意もあります。コーヒー以外にも、カフェオレや紅茶、ジュースなどもありますので、お好きなものをアナタの気分でどうぞ(※上記写真はnaraさんでの出張モハキハのものです)。

【Q】
あんまり開いていない店だってウワサだけど?

はうっ! それは以前の営業が月〜木曜日で週末がお休みだったからです。今まで来られなかった方、行ってみたけど閉まっていたという方、本当にごめんなさい。
今後、定休日は週1日予定(3月中は金曜日。4月以降は火曜日)で営業します。営業時間は12:00 〜19:00(18:00 food L.O.)です。
とはいえ、店主1人で営業しているため不慮の変更や休みがまったくないとは言えません。イレギュラーな営業/休業についてはモハキハツイッター http://twitter.com/mohakiha でお知らせします。

【Q】
ブログにちょくちょく猫の写真が登場するけど、店にいるの?


飼い猫のパトと言います。何度かモハキハにも遊びにきたことがありますが、ふだんは家の留守番をしています。家では飼い主の私を踏みつける程ですが、外では臆病ものなのでモハキハへの出勤はないと思います。

【Q】
子ども連れでも大丈夫?


問題ありません。ただ以前は2人掛けのソファがあって、お子さまも座りやすかったのですが、再開後はソファが1人掛けのみになりますのでご了承ください。空いている時はベビーカーのままでご入店いただけます。店内が混み合っている時には畳んでいただくようお願いすることもありますがご理解ください。

【Q】
1人でもゆっくりできますか?


むしろ1人でご来店くださる方が多いように感じます。カレーを食べたり、コーヒーを飲んだり、ケーキを食べたり、店内にある本を読んだり、気が向いたら店主とおしゃべりをしてみたり。



モハキハはそんなお店です。ご参考までに。