旅のみやげ話 05「食べたものあれこれ」

2013.03.02 Saturday 12:00
mohakiha is coming back!

春がこっそりスキップしはじめる3月最初の土曜日に、モハキハが町に帰って来るってことを少しだけ大きな声で言っちゃおう。カレーとコーヒーと暮らしに芽生える旅心。旅は大げさなものじゃない。軽快なステップを踏めば出発のベルが鳴るよ!
くわしくはこちら http://d.hatena.ne.jp/mohakiha/20130218

ふと、ウチはカレー屋(とカフェ)ですよ! と言いたくなったので唐突にカレーの写真。

ここにきて旅の話ばかりしていたけれど、ウチのメインメニュー、野菜をたっぷり使ったスープ仕立てのモハキハカレーは、営業再開後もセンターを張ります。カレー以外にもお食事メニューのご用意もありますよ。


さて、旅のあいだは安い予算ながら美味しいものをいろいろ食べられました。その一部をご紹介。


ベルリン(ドイツ)で泊まったMichelbergerHotelの朝食ビュッフェ。気が利いていて、心配りもバッチリ、何を食べても美味しい。夢のような一日のはじまり。


このホテルは本当にセンスが良くて、刺激的な滞在でした。レストランにも花がたくさん飾られています。


ちなみに窓からはUバーンやトラム車両が見える、鉄道ファン向け物件。


ベルリンのカフェで食べたワッフル! フォークが!


これもベルリンのカフェで食べたワッフル! このお店はベーシックなワッフルに、クリームやフルーツやシロップをトッピングしていくタイプでした。自家製カスタードが美味しかった。ベルリンをはじめ、いろいろなカフェを訪れることで、モハキハへのヒントをたくさん得られました。


ベルリンのたこ焼き的ポジション、カリーブルスト。


パリの某筋で「ベスト・クロワッサン2013」の称号を得たというピエール・エルメ本店のクロワッサン。ピエール・エルメの店内で1.5ユーロのクロワッサンだけを買うという豪胆でストイックな私たち。


ヘルシンキではたくさんのシナモンロールを食べました。その中でもっとも美味しくいちばん大きかった、カフェ・サクセスのシナモンロール

他にもいろいろ食べました。旅のあいだのごはんやおやつは、何よりの楽しみなのです。