アスパラと芍薬の花、季節を感じるということ

今週もモハキハへのご愛顧ありがとうございました。木曜日の休業、金〜日曜日の定休日をはさんで、次のモハキハ営業は6月6日(月)の予定です。よろしくどうぞ。


雨で明けた6月。本日もカレーの写真を載せましょう!

トッピングは「ウインナーと人参、茄子のにんにくクミン炒め」。

昨日北海道から届いたばかりのグリーンアスパラを茹でてお皿にのせました。北海道のこの時期に採れるアスパラは甘くて瑞々しくて、塩茹でにしてもバターで焼いても本当においしいです。北海道といえば海の幸が人気ですが、初夏のアスパラや夏のとうもろこし(地元ではトウキビと言います)など、野菜のおいしさも見逃せません。しっかりと育ったアスパラが食卓に登場すると、大好きな6月がはじまったことに気づきます。本州のように梅雨がない北海道の6月には緑色の爽やかな風が吹き、短い夏の支度をはじめたことを告げてくれます。ちなみにモハキハ店主の生まれ月でもあります。だから6月は好き。

それから、時期としてはすこし出遅れましたが、今朝ご近所の花屋さんに立派な芍薬の花が咲いていたので、今日はモハキハのテーブルに飾りました。初夏にだけ登場する芍薬の花、今年も堂々とした華やかな大輪に出会えました。

5月の終わり、久々に訪れた東心斎橋「あたまとかお FLY」さんで、たくさんの植物たちの間で芍薬が柔らかな香りを放って咲いていました。毎年飾っているこの時期をともにすごす相手のように思っていたけれども、芍薬の花の香りに気づいたのは今年がはじめて。あらためて、芍薬の花に魅せられ、日々を追いかけ日々に追われつつある暮らしではなく、もっと今この季節を大切にすごすようにしようと思ったのでした。そして大阪に来てからずっと伸ばしたままでいた、背中の真ん中あたりまでの長さになっていた髪の毛をカットし、ボブヘアで6月を迎えたのでした。

今週の明日6/2(木)〜6/5(日)はモハキハは定休日とお休みのため、芍薬とアスパラは本日限りでしたが、オカッパ頭のモハキハ店主は来週も店にいますので、どうぞお越しくださいね。