夜モハキハ、5/17(金)は"バル・タカハシ"!

ここ数週間、店主の体調が不安定で短縮営業したりお休みしたりしていた(ごめんなさい!)、夜モハキハ。モハキハでは、毎週金・土曜日の夜は、18:00〜22:00で営業しています。夕飯に、晩酌に、お気軽にご利用ください。

明日5/16(金)の夜モハキハでは【待望のお豆さんシーズン到来☆ 豆ごはん】と題して、豆ごはんを炊こうと思います。というか、昨日の晩ごはんに炊いたらおいしくておいしくて、これはみなさまにも召し上がっていただきたいと思いましてねモグモグ。

和歌山のWADA FARMから無農薬栽培のうすいえんどうと、小豆島旅で出会った波花堂さんの「御塩」を使ってシンプルな味付けで炊きます。ただし限定5合です。小鉢メニューを合わせて定食スタイルにしても、モハキハカレーをかけても。爽やかな旬の味をぜひいかがですか?



そして明後日5/17(土)の夜モハキハは二ヶ月に一度のお楽しみ、【BAR TAKAHASHI(バル・タカハシ)】です。18:00OPEN/22:00L.O.の素敵な夜。

写真家・舞台美術を手掛ける高橋拓人がワインに合う小皿料理を作り、ダンサー・振付師として活躍する高野裕子が踊るようにサーブする、アートカンパニー"UMLAUT"プレゼンツの賑やかな夜。モハキハはお料理を盛り上げるワインのセレクトとドリンクを担当します。

【UMLAUT】http://umlaut-works.blogspot.jp/

HAPPY HOUR 18:00-19:30

今回のバル・タカハシにはなんと"HAPPY HOUR"があります。18:00〜19:30のご注文限定で「スペシャル・バルセット」を1,000円でご用意! お好きなドリンク1杯(ソフトドリンクorアルコール)と前菜3種盛り合わせのお得なセットです。

(※下記"VEDETT" "PANK IPA"の場合は+200円となりますのでご注意ください)。

宵の口の晩酌によし、勢いづけて夜の街へと繰り出すもよし、そのまま腰を据えてまったりと食べ飲みを楽しみのもよし。早い時間から飲み始められる口実があるってのはうれしいですね。


そして今回タカハシ氏が用意してくれたのはスモークマシン。チーズやチキンなどをその場でスモークしてくれます。スモークネタの詳細はまだ秘密ですが、ワインに合うあれやこれやをご用意してくれる予感……!

今回予定のメニューは

  ☆オリジナル薫製(チーズ、スモークチキンほか)
  ☆鮭とじゃがいものスープ
  ☆トマトとキノコのマリネ
  ☆オープンサンド
 (※仕入れ状況によっては変更することもありますのでご了承ください)


モハキハではワインをはじめ、ドリンクの準備に気合いを入れてみました。今回ご用意するスペシャルビールをご紹介

VEDETT(ヴェデット・エクストラ・ホワイト)

フランス語とオランダ語で「スター」という意味の名を持つ"VEDETT"はベルギーのビールメーカー「デュベル・モルトガット醸造所」で作られた、カジュアルスタイルのベルジャン・ホワイト。果実の爽やかさとスパイスの刺激を感じさせます。洒落たボトルとシロクマのキャラクターもかわいくって、これは飲んでみたくなるでしょ? アルコール度数4.7%なのでまずは軽くホロ酔いにいかがでしょう。

【VEDETT】 http://www.vedett.jp/

PANK IPA(パンクIPA

スコットランド北東部のクラフトビア・ブルワリーで作られているこだわりのIPA(インディアン・ペール・エール)。一般的なラガービールの約40倍ものホップ(スコットランド産ホップ)を贅沢に使っているらしく、口に含んだ瞬間にマスカットのようなグレープフルーツのような爽やかな味わいがドーッと押し寄せてくる、IPA好きなら悶絶必至のビールです。ピルスナービールが王道のチェコのブルワリーで「号外」的に作られていたIPAをそれがなんだかわからないままオーダーした私たちは飲んだ瞬間に「うわ!」と感動。それ以来IPAと耳にするたびにムズムズしてきたのですが、この"PANK IPA"に出会ったときは二度目の衝撃で、5.6度というアルコール度数以上に酔っぱらった気がしたのでした。名前の激しさはさておき、ガツンとホップがきいたおいしいビールです。

どちらも本気でオススメのビール。瓶の背景が自宅感満載なのは、家人が明け方の風呂上がりにテイスティングしていたからです。てへ。

"VEDETT"も"PANK IPA"もベルギービール専門店やクラフトビール専門店では人気とはいえ、一般店ではなかなか出合えない銘柄かと思いますので、どうぞこの機会にお試しください。限定数でのご用意になりますので、気になる方は早めのオーダーを、ね!

(※なお、上記18:00〜19:30のHAPPY HOURの1000円セットをご注文の場合でも、"VEDETT" "PANK IPA"は+200円となりますのでご注意ください)


モハキハで、初夏の夜をお楽しみくださいね。