オクトーバー・リニューアル!

10月になりました。頭の上には澄んだ青空が広がり、開けた窓から爽やかな風が吹き込み、家の猫が朝早くから騒ぐようになってきました。モハキハのまわりにも秋の気配が漂っています。

久々にモハキハ外観をパシャリ。

ほら、何か違うと思いません?



9月最後の日、モハキハにたくさんの板が届きました。

10月最初の日は火曜日、つまり定休日。でものんびり休むことなく今日は朝からモハキハ出勤。ヒラク監督による指示のもと、昨日届いた板をボンドで貼り合わせていきます。立方体を7つ、六面体を5つ作ります。その木箱を積み重ね組み合わせて棚を作るのです。

モクモクと木工作業。

木箱がたくさん出来上がっていきます。

かわいいな(木箱が)。

昼から始めて完成したのが午後7時過ぎ。ズレないように木と木を合わせ、採寸して印を付け、集中して釘を打つという作業で、目も肩も首も背中も腰も足もヨレヨレに。出来上がった棚に本や雑誌を収納して木箱作戦、無事終了。

長丁場となった木工作業の打ち上げは、玉造の美味しい中華屋「純華楼」さんにて。監督、おつかれさまでした!


こうして出来上がったD.I.Y棚。今は店内で読んでいただける本や雑誌を並べていますが、実は今後は大きな計画があるのです。この秋冬でグンッと充実する物販コーナーの商品を並べる什器として活躍する予定。しかもこの棚はテーブル席とカウンターを区切る役目もあり、店のレイアウトにメリハリが生まれて今まで以上にゆっくりとご飲食できるようになりました。


家具ひとつで空間の印象がガラリと変わるのは当然のこと。しかもその什器がハンドメイドのものだと、作っている最中から空間に馴染んでいくからなのか、出来上がったときにはなんだかずいぶん前からここにいたような錯覚がします。

ほらねモハキハ、結構変わりました。でも写真ではお伝えしきれないので、ぜひご確かめにきてください。きっと、今まで以上にゆるやかな時間をお過ごしいただけるのではないかと思いますよ。