8/13(火)は「北海道おいしいものまつり」!

明日8/12(月)のモハキハは、仕込みの都合上【14:30L.O. 15:00閉店】とさせていただきます。営業時間が短縮となりますのでご注意くださいませ。

また、8/14(水)〜8/16(金)のモハキハは夏期休暇をいただきます。

羊蹄山麓で生まれ虹と雪のバラードが流れる町で育ったモハキハ店主。ややっ、わからない方のために補足すると、前者は美味しいじゃがいもと細川たかし氏を輩出した真狩村、後者は札幌のこと。当時は生まれていないけど札幌オリンピックのテーマソングでトワ・エ・モワが歌いました。
18歳までドップリと北海道で育った店主の身体の礎は北海道産のおいしいものばかり。内地(と、北海道の人は本州以西のことを呼びます)に出てきてからも、季節ごとに思い出すのは北海道の味覚。ことのほか夏はトウモロコシ! メロン! スイカ! アン・ド・モア!

そんな夏のおいしいものを集めて、モハキハで夏祭りをすることにしました。

調子にのって提灯まで登場。ワクワクしすぎだな。


北海道では8月が旬のトウキビことトウモロコシをこの日のためにドーンとご用意。空知地方の新十津川町の掘農園さんにお願いして、有機肥料・自然農法によるトウモロコシをご用意していただく予定です。また、ただいま鋭意研究中の新作カレーを一足お先にお召し上がりいただく試食会も行います。

そして店頭では夏レジャーらしくBBQも。十勝産豚スペアリブや北海道産鶏もものタンドリーチキン、ソーセージなどと、お馴染み和歌山の和田さんちの畑でスクスクと育った無農薬夏野菜をグリルしちゃいます!

ドリンクだって夏気分。ビールは道産子の誇り「サッポロビールクラシック缶」をご用意。その他、アルコールは、無農薬フレッシュミントをたっぷり使ったモヒートや、カンパリを使ったイタリアンモヒート、変わり種に焼酎で作ったお茶モヒート、果物たっぷりのサングリア、シュワッとワインが香るスプリッツアなどをご用意。アルコール以外にも国産無農薬レモンを使用したフレッシュミントレモンソーダ、桃スカッシュ、バナナシェイク、みかん100%ジュースなどをはじめ烏龍茶やジュースなどのソフトドリンクをご用意する予定です。


トウモロコシ定員までまだあと若干名空きがあります。お盆休みの予定がふっと空いた方、夏の北海道に行ったことがある人もない人も、モハキハに来たことがある人もない人も、夏の夕べに北海道の旬を肴にワイワイ集まりませんか。

カフェらしからぬ浮かれ気分のまつり提灯と、カフェらしからぬゴザ敷きのまったり空間と、浴衣姿の店主がお出迎えします!

北海道おいしいものまつりat mohakiha

北海道では8月が旬のトウキビ。北海道の農家さんから自然農法の甘〜い品種を取り寄せて振る舞います。十勝産豚スペアリブやチキンのバーベキュー、おなじみ和歌山の和田さんちで育った無農薬夏野菜のグリルなどを食べながら、夏休み気分でワイワイと。ビールはもちろん、道民の誇り「サッポロクラシック」! また、8月に発表予定の新作カレー(新スープ)を誰よりも早くご試食いただけます。

 日時:2013年8月13日(火) 16:00〜19:00
 会場:旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ
    大阪市天王寺区空掘町10-15 JR・地下鉄「玉造」駅より徒歩5分くらい
 会費:1,000円+1ドリンクオーダー(フード・ミニカレー付き)


サービスできる食材に限りがあるため、できるだけ事前にご予約をお願いします。メール(mohakiha☆gmail.com)、Twitterの@返信やダイレクトメッセージなどでご連絡ください。