FROM 北海道 WITH LOVE。

7月末の臨時休業で店主は久々に北海道・札幌へと里帰りしていました。

家族と過ごしたり、スープカリーを食べにいったり、家人がベースを弾いている「道路」(バンド名)やアコーディオン奏者の「かんのとしこ」さん、札幌のバンド「キッコリーズ」が出演するライヴを観にいったりしていました。キッコリーズの唄い手&のこぎり奏者のカポウちゃんは、関西でも頻繁にライヴをしているミュージシャンで、ニッチなカフェであるところのモハキハにもこれまで2回も来てくれています。

ライヴ会場の千歳「花茶」さんは、牧場や農場が連なる国道337号カントリーロード沿い、コーラ色の湯で知られる信田温泉の近くにある、広い畑を持つ自家製ジェラート&石釜ピッツアのお店。

もりもり食べたよ!

生後2週間の仔ヤギのゆきちゃん(って、絶対呼んじゃうよね)。

ひまわり畑は満開。

ライヴ後にはバンドのみなさんと「花茶」スタッフのみなさんとジンギスカンパーティ。アイスにピッツアにパスタに初物トウキビにラム肉に野菜にホッケにサッポロビールクラシックなどなど、お腹いっぱいご馳走になりました。楽器ができるわけでもないコバンザメのアタイにも優しくしてくれてありがとうございました。「花茶」さんは、北海道出身者が感動するほどに「ザ・北海道」の風景と人のあたたかさを感じられる、素敵なお店です。またすぐにでも行きたい!


そんな、おいしくて楽しい夏の北海道。これを旅みやげにしたいなあ……ということで、道産子のモハキハ店主が地元のおいしいものをご用意してカジュアルなパーティをひらくことにしました。

題して「北海道おいしいものまつり」!

夏の北海道に行ったことがある人もない人も、モハキハに来たことがある人もない人も、夏の夕べに北海道の旬を肴にワイワイ集まりませんか。北海道では8月が旬のトウキビことトウモロコシをこの日のためにドーンとご用意。ただいま鋭意研究中の新作カレーを一足お先にお召し上がりいただく試食会も行います。


北海道おいしいものまつりat mohakiha

北海道では8月が旬のトウキビ。北海道の農家さんから無農薬栽培の甘〜い品種を取り寄せて振る舞います。ビールはもちろん、道民の誇り「サッポロクラシック」! また、8月に発表予定の新作カレー(新スープ)を誰よりも早くご試食いただけます。

 日時:2013年8月13日(火) 16:00〜19:00
 会場:旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ
    大阪市天王寺区空掘町10-15 JR・地下鉄「玉造」駅より徒歩5分くらい
 会費:1,000円+1ドリンクオーダー(フード・ミニカレー付き)


トウキビの調達のためにだいたいの人数を把握したいので、事前にご予約をお願いします。メール(mohakiha☆gmail.com)、Twitterの@返信やダイレクトメッセージなどでご連絡ください。


ご参加はどなたでもお気軽に。お友だちとお誘いあわせもいいですね。夏休みの夕暮れどきに、モハキハで北海道を味わい感じてください。ご予約・ご来店お待ちしています!