休業のお知らせ(2012.09.25〜2013.春 予定)

9/17(月)の営業終了後から臨時休業をいただいていたこの一週間。モハキハに行こうと思ってくださった方、実際に足を運んでいただいたお客さま、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

モハキハは都合により、本日よりしばらくの間、休業に入ります。突然のご案内となってしまったこと、休業という形をとることは、店主である私の至らなさゆえです。これまでモハキハに期待や応援をしてくれていた皆様に心よりお詫び申し上げます。

【モハキハ休業のお知らせ】
2012年9月25日(火)〜2013年春 休業
(※2013年春(時期未定)より営業再開予定)

上記の通り、今回の休業は「再開前提」です。2012年の残りは休業し、2013年3月頃までには同じ場所で再開する予定です。これまでのモハキハを反省し今まで至らなかった部分を改善し、この期間に喫茶業や接客業そして店主として必要なことをいろいろと勉強し、お客さまから「ヨッ、待ってました!」と迎えていただけるような力をつけて、堂々と「モハキハ」の看板を提げて戻ってきたいと思っています。

そうはいっても、約3〜4ヶ月も店を閉めるというのは、本当に身勝手なことと自覚しています。「忘れないでね」と甘えることすらできない期間であると重く感じています。未熟な店ながらも、徐々に訪れてくださる方も増え、ここでの新たな出会いも生まれ芽吹いてきたところだったので、この時期に店を休業することになったことを深く反省しています。モハキハを応援してくださった方の気持ちを裏切る結果になったこと、営業していた店が一旦シャッターを閉めるということの重みをしっかり受け止めて、これからの日々を過ごし、再開に向けて前向きに進んで行こうと思います。

これまでモハキハに来てくださった方、また行こうと思ってくださった方、いつか行きたいなと考えてくれていた方、ありがとうございます。雑誌やテレビでご紹介いただいたり、身近な誰かに薦めていただいたり、そんなみなさまのお心遣いでモハキハは支えられてきました。



そして、お客さまや友人たちはもちろん、何より家族の支えや気遣いや応援があったからこそ、これまでモハキハは営業してくることができました。

「手織り教室 Aru」の定休日にこの場所を使うといいよと自らの居場所を快く貸してくれて、それだけでなく、いつもモハキハのために多大な協力を重ねてくれたオーナーの和田孝子さんのおかげで、モハキハはこれまで営業してこられました。ありがとうございました。そして和歌山の畑で、晴れの日も雨の日も真夏も真冬も、美味しくて安心な無農薬野菜を作り、育て、収穫し、泥を落として厨房で使いやすいように小分けにしてモハキハまで運んでくれた和田の両親。重たいお米もモハキハのために精米し、大阪まで運んできてくれていました。お客さまに向けて発信するブログという公の場で、身内である家族に感謝を述べるのはおかしいことなのかもしれませんが、3年前に東京からよそ者として大阪に辿り着いたわたしに、こんな居心地の良い場を作ってくれた和田さんには本当に感謝しています。それからイベントや日曜営業のたびに顔を出してくれた義弟たちや、離れて暮らしていても気持ちを寄せてくれている札幌の両親や兄妹が励ましてくれていたからこそ、不便な営業日とずぼらな性格の店主ではありましたが、なんとか店主顔をして店に立つことができていたのだと思います。

そして常にモハキハを見守り、時になまける店主を厳しく叱りつけ、困ったときには助け舟を出し、木曜の夜には店で呑み、店主が落ち込めば励まし調子に乗れば奈落の底まで容赦なく落としてくれていた家人こと和田拓くん、どうもありがとう。今までもそうだし、休業中の現在も、この先モハキハを再開するときにも、店主がいちばん頼りにして、いちばん助けてもらう、モハキハに欠かせない存在でありつづけることでしょう。




……と、なんだか閉店の挨拶みたいになってしまいましたが、

モハキハは2013年春に再開しますよ!

「待っていてね」というほど図々しくはないですが、たとえ一瞬忘れてしまっても、ふと思い出して「また行ってみてもいいかな」と思ってもらえるような店でいられたら、店主としては嬉しいです。

モハキハの再開時期が決まり次第、このブログでいちばんにお知らせします。


もともとの友人以外で、モハキハでお会いするお客さまのご連絡先を店主はほとんど知りません。顔なじみのお客さまでもお名前すら知らなくても、前回のおしゃべりの続きをし、コーヒーを飲み終えると「ではまた」と言っていただきお見送りすることが多いのです。店に立っていて、何がうれしいかというと、初めて見えたお客さまが再び三たび顔を見せてくださること。そのうちにふと店主に話しかけてくださる方もいらっしゃいます。いくつかの趣味や旅の記憶や他愛のない話を重ね、同じ時間と場を共有できるという奇跡のような出来事。それは、モハキハを始めてから知った大きな喜びでした。ただ、今回のように突然の休業となると、わたしはそのお客さまたちに直接お伝えする術を知りません。次に店にいらしたときに、閉まったシャッターの前でがっかりされるのかと思うと、とても心苦しく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、またここで出会えたらいいな、そのときには「ありがとうございます」と直接お伝えできるかなと、身勝手な望みをもって、少しのあいだ、お休みをいただくことにします。


これまで、どうもありがとうございました。
そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。


旅と喫茶とカレーと日常 モハキハ
浅利芙美
2012.09.25

<休業中の店主連絡先>
mohakiha☆gmail.com (☆を@にかえて送信してください)


休業期間中も「出張モハキハ」(ケータリング)のお誘いは大歓迎です。
カレーのケータリングだけではなく、コーヒーとお菓子ということもできます。
イベントやお店の軒先など、お誘いいただけたら幸いです。

【店主連絡先】
mohakiha☆gmail.com(☆→@)