7/23(月)〜26(木)は夏休みをいただきました

今月初旬、早々に宣言していた通り

☆夏休みのお知らせ☆
7/23(月)〜7/26(木)のモハキハは夏休みをいただきます。店主は南九州に旅に出ます。SL人吉やいさぶろう・しんぺい号に乗る予定です。

予定通り、モハキハ店主は鹿児島へ旅に出ていました。

鹿児島空港ではイームズチェアがお出迎え。床のカーペットの青さがまたかわいい。

まずは霧島温泉へ。湯浴みを満喫しながら、霧島神宮にも詣でます。

深山の境内で驟雨。空は明るいのに大粒の雨が降って来て、社務所で待つあいだに夫婦守を購入。お守りを買うなんて高校生以来かもしれません。


二日目はまるっと鉄道の旅。九州の鉄道写真を眺めながら、いつか訪れることはあるだろうかと夢見ていた列車についに会えました!(大げさではないのよ)

今回の旅では特急「はやとの風」には乗車しませんでしたが、嘉例川駅で停車していたときに記念撮影。乗車の楽しみは次にとっておきましょう。

嘉例川駅からはキハ140系の普通列車で吉松駅を目指します。のんびり。

そして赤い車体がかわいい「しんぺい号」に乗車。「いさぶろう・しんぺい」といえば、九州を代表する観光列車。単線を囲む緑豊かな車窓や途中停車する木造駅舎や鉄道遺産も見所だらけ。大畑駅の大ループ、二箇所のスイッチバックなど、興奮ポイント盛りだくさん!

車内も落ち着いた雰囲気で、旅情あふれて涙腺が緩みます。

熊本県人吉駅からは「SL人吉号」! 蒸気機関車は夏休みの子どもをわんさか乗せて走ります。

もくもくもく! 悪いけど、アタイ、そのへんの子どもよりも興奮しているよ!

でも大人の旅なので、新八代駅で下車して新幹線に乗り換えます。ようやく乗ることができた新型の九州新幹線「さくら」。大人なので、自由席とは仕様が違う指定席に乗ります。大人だからね。スイーッと鹿児島中央駅へ。

桜島にもいきました。

鹿児島で食べたごはんやおやつ、呑んだお酒、出会った方々、すべて当たりでした! 本当に楽しい旅のコンテンツばかりなのですが、代表して、喫茶ママの「白熊さん」を。老いも若きも店内に座るほとんど全ての客が白熊をオーダーしていた、猛暑日

鹿児島旅の二日目にして桜島が噴火し、街は灰色の風景になっていました。それでも鹿児島の人々はへっちゃらな顔をして暮らしていて、「これは日常茶飯事なんだろうか」と思ったのですが、ここまでの噴火は約一年半ぶりとのこと。地元の方は「まあ、久しぶりだけど、しょうがないからね」と言っていました。鹿児島は人もその土壌が強いのだなあ。

と、そんな夏旅のダイジェスト。旅みやげの話はたくさんあります。気が向いたら、ぜひ店主に話しかけてくださいね。おすすめの露天風呂と美味しい芋焼酎を教えます。

そして定休日明けには、モハキハはまた通常通りの営業に戻ります。

7月29日(日) 【12:00-17:00 営業】この日は日曜営業します!
7月30日(月) 【12:00-19:30 営業】
7月31日(火) 【12:00-19:30 営業】

そう、明日7/29(日)は日曜日ですが営業します!

大阪も暑い日が続いていたようですが、ぜひモハキハに涼みにいらしてくださいね。