7月の玉造バザール、ありがとうございました

7/22(日)の玉造バザール、モハキハの日曜営業へのご来店ありがとうございました。梅雨明けから怒濤の晴天猛暑で、店前の道にもギラギラと厳しい陽射しが照りつける一日となりました。そんな中にも関わらずご来店いただいたお客さま、どうもありがとうございました。

今月の野菜市、和田さんちの畑で今朝採られたばかりの無農薬野菜は、小松菜や完熟トマト、茄子やいんげんなどが盛りだくさん。かわいいカボチャや和歌山県産のにんにくもありました。

今月の目玉は「和歌山県あら川の桃」。除草剤不使用のもの。包丁をあてると皮がペロリときれいに剥けて、甘く瑞々しく、文句無しに美味しい桃! これが本日はなんと1個150円でした。

そしてバザールの日には、「手織り教室 Aru」のワンコイン手織り体験ができるのです。織りにちょっと興味があるけど、どう踏み出していいものか不安な方や、食後やお茶を楽しみながら手を動かしてみたい方にうってつけの、約30分ほどで手元でかんたんに織り上げることができる、気軽なワークショップです。織り機を使う方法ではなく、お席についたまま小さな額状の織り機を使って手元で織ることができるので、本当に気軽に始めることができます。

手織りについての詳細は「手織り教室 Aru」のブログをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/wadatakako/


まずは布を細く裂いた「裂き布」から、いくつか自分の好きなものを選びます。同系色にまとめると上品でおさまりがよく、あれこれ選ぶとポップな感じに仕上がります。

経糸の間に、せっせと裂き布を通して行きます。

そして織り進めていくと……

自分だけのコースターのでき上がり!

できたての裂き織りコースターで、モハキハじまんのアイスコーヒー(写真はミニサイズ)をどうぞ。冷めてもえぐみがでないアイスコーヒーに適した深煎りのブレンドをやや細かめに挽いて、じっくりとハンドドリップで淹れています。


この日のバザールの様子はこちらでもご覧頂けます(上記の織りの写真はこちらからいただきました)。
http://hiluck.tumblr.com/post/27786595791


来月のバザールは8/26(日)。
まだまだ暑い盛りかと思いますが、涼みがてら、日曜日のモハキハにも遊びに来てくださいね。