モハキハの夏支度、イタリアンモヒートはじめました!

今週もモハキハへのご愛顧ありがとうございました。金〜日曜日の定休日をはさんで、次のモハキハ営業は7月9日(月)の予定です。よろしくどうぞ。

本日のモハキハカレー。

トッピングは「豚とズッキーニ、モロッコいんげん、ピーマンのにんにく炒め」でした。

まだ梅雨の只中ではありますが、和歌山の和田さんちの畑では夏野菜が順調にスクスクと育ってきています。今週はモロッコいんげんが新登場。ズッキーニやピーマンも色濃く鮮やかになってきました。これからのシーズンは、カレー皿の上が赤・緑・黄色ととてもカラフルになってきます。勢い余って、ついつい野菜を大盛りにしてしまうことも。


これから来る夏を前に、モハキハからの夏限定メニューのお知らせです。

【イタリアンモヒート 600円】

和田さんちのフレッシュミントと和歌山の有機レモン(今年はしばらくレモン)で作る、好評のフレッシュミントモヒート。今年は、カンパリベースの「イタリアンモヒート」が登場。

なにせ色がかわいい。

もちろんラムベースの「フレッシュミントモヒート」、バーボンベースの「ミントジュレップ」もあります。各600円。

ノンアルコールの「フレッシュミントソーダ」も人気です。平たくいえば、モヒートにラムが入っていないだけで作り方は同じ。フレッシュミントの爽やかさと有機レモンの甘酸っぱさとほのかに甘いソーダは同じ。カレーを食べたあとの口直しにも、暑い日のクールダウンにも、ぴったりです。こちらは500円。

7月に入ってから、夏恒例の「ミニアイスコーヒー」も始めました。

【ミニアイスコーヒー 300円】

お食事をされた方限定で、レギュラーサイズの2/3ほどのグラスでお出しするアイスコーヒー。レギュラーサイズ同様に、深煎りの豆をやや細かめに挽いて丁寧にハンドドリップで淹れています。
モハキハカレー(700円)を食べたあとなら、千円札一枚でアイスコーヒーまで飲めてしまうというわけです。モハキハのアイスコーヒーをまだ飲んだことがない方、この機会にぜひどうぞ。

と、そんなふうに、モハキハは夏支度を進めています。今年はまだまだ夏メニューが増えそうな予感がしますよ。


夏支度といえば、梅雨の合間の晴れ間に「あ、"Rock Your Baby"が聴きたい」と思って、家人のCD棚から借りていったGeorge McCraeのベスト盤。

マイアミ・ソウルが流れてモハキハがディスコティックに(店主はゴキゲンでフライパンを振っていました)。こういう音楽は、夏の手前のこういう時期に聴きたくなります。あ、真夏にも聴きますけど。


あと少し続きそうな梅雨。お足もとが悪い日もありますが、モハキハで夏支度をしながらお待ちしています。