フレッシュミントの季節です

今週もモハキハへのご愛顧ありがとうございました。金〜日曜日の定休日をはさんで、次のモハキハ営業は4月23日(月)の予定です。よろしくどうぞ。


さて、久々のカレー写真は、火曜日にご提供したモハキハカレー。トッピングは「鶏と春キャベツとブロッコリー、菜の花のにんにく炒め」でした。

店前の通りの向かい側から写真を撮っている人がいるなあと思ったら、カメラを下ろしたのは見覚えのある顔! 店主が東京時代、学校を出て最初に入社した映画会社の同期友人が鞄も持たずサンダル姿で立っていました。ええっ、今日平日だし、会社は銀座だし、千葉にマンションを買ったと聞きましたがなんでここに! 入社十数年目、すっかり会社の屋台骨としてがんばっている彼は、大阪出張の前乗りで立ち寄ってくれたそうです。明日はスーツでビシッと契約交渉に行くのだとはいえ、今日は手ぶらでサンダル……なんてラフな旅人なんでしょう。

国内外の旅上手な彼からは、夫婦で出かけたチュニジア旅のお話を聞きました。そろそろ海外旅にも行きたいなあと、店主の心に火をつけるだけつけて、「じゃっ!」と風のように去って行きました。こうして突然、何の前触れもなしに旧友が訪ねてきてくれるのも、お店をやっていて幸せだなあと感じることのひとつです。


今週モハキハにやって来てくれた、さわやかさんをもうひとつご紹介。
お食事に使うおいしいお野菜でおなじみの和歌山の和田さんちの庭に、今年もミントが生えてきました。今週、フレッシュミントがモハキハに届きました。

もちろん無農薬、地面いっぱいにのびのびと生えているフレッシュミントをたっぷり使った、夏メニュー定番、「フレッシュミントのモヒート」と「フレッシュミントライムソーダ」が今年もはじまりました。モヒートとはラムベースのさわやかなカクテル、ソーダはモヒートのノンアルコール版のジュースです。

しばらくはライムの代わりに和歌山産の有機レモンを使った「レモンモヒート」と「フレッシュミントレモンソーダ」になります。国産レモンの野趣を感じさせる甘酸っぱさもなかなか。

春が過ぎて初夏に歩みを進めるこの季節、ぜひご賞味くださいね。