とつぜんの盛況と、北海道旅たより

今週もモハキハへのご愛顧ありがとうございました。木曜日の休業、金〜日曜日の定休日をはさんで、次のモハキハ営業は6月27日(月)の予定です。よろしくどうぞ。

梅雨のさなかとはいえポッと空が晴れて気温が上がり、町が夏支度をはじめると、人はカレー意欲を増すのでしょうか。今週、先週と、モハキハのお昼時には店主が怖気づくほどにたくさんのお客さまに来ていただきました。お待たせしてしまったり、とちゅうでお米がなくなったり、心遣いが行き届かなかったりと、とつぜんの忙しさにバタバタしてご迷惑をおかけしたにも関わらず、多くのお客さまから「ごちそうさま」「また来ます」と言っていただけて、落ち込みかけた心を勇気付けていただきました。なにぶん店主ひとりでやっているもので、それを言い訳にしてはいけないとは肝に銘じつつも、どうしても難しいこと無理なこともあります。至らない点は多々ありますが、モハキハは常にお客さまの方を向きながらモハキハであることを大事にやっていこうと思います。

どうぞ食欲がカレーに傾いたら、あるいは日々の心が途中下車を求めたら、モハキハにお立ち寄りくださいね。

さて、今月前半に急遽お休みをいただいて帰省していた北海道。用事のあとに札幌に立ち寄って(札幌に実家があるのに、今回は余市という町にずっといたために、実家の敷居をまたぐことができませんでした)、円山公園へ。神宮や公園の緑がさわさわと風にそよぎ、大好きな六月の景色がありました。

ちょうどライラックと藤の花の季節。

円山公園といえば円山動物園! すくすくと育った双子のホッキョクグマ子ども時代に見にいったレポートがはこちら)は今はよそにお出かけですが、その双子を産み育てた母親ララがこの春にまた赤ちゃんを産んだというニュースを知って、女ひとり重たい荷物をかついで鼻息荒く、動物園の最奥にある世界の熊館まで直行。

ねーてーるーしー!
来た時間が悪かった、動物の赤ちゃんを見るなら午前中と決まっています。小一時間、たまに寝返りをうつ親子を眺めてから退散。

円山公園といえば、モハキハでもご賞味いただいているコーヒー、「森彦」さんの本店があります。喫茶ファンにはあまりに有名になったお店です。


こちらで「Morihikoブレンド(フレンチ)」をいただきました。ネルドリップなので、モハキハで淹れているよりもさらにまろやかな口当たりでした。

本店限定マタリモカブレンド森の雫」という豆を旅みやげにもって帰ってきました。先週今週とモハキハでもご提供しています。来週27日以降もあと少しはご用意できると思います。なくなりしだい終了です、ご了承下さい。

「北菓楼」の甘くてしっとりとしたバウムクーヘンや、「六花亭」のはまなすの花の形をしたチョコレートとご一緒にどうぞ。