「みなづき梅しごと」、ありがとうございました

本日6/11(水)に開催した「みなづき梅しごと」。梅の甘酸っぱい香りに満ちた店内は、ワイワイと楽しい時間となりました。ご参加いただいたみなさま、梅しごとを教えてくれた和田さんと孝子さん、店主にかわって気配りし尽力してくれたヒラクくん、無農薬梅をお買い上げいただいたお客さま、ありがとうございました。

みなさんの梅がよい味わいになりますように!

定休日だった昨日は、和歌山県田辺のいなかに梅の収穫へ行ってきました。手を伸ばして摘んだり、木に登って摘んだり、梅雨で湿った土の匂いを嗅ぎ、山鳥のたちの声を聞きながら、梅しごとの最初の一歩。

一切の消毒をせず完全無農薬でのびやかに育った、古城梅と南高梅。和田さんは何十年も、この梅の実で梅酒や梅シロップや梅干を漬けてきました。「何ブランドの梅か」はもちろん「誰がお世話してくれた梅か」がはっきりとわかるのは安心です。梅のエキスを抽出するのだから、不自然なものはない方が良いに決まっています。

はじめての梅畑での梅しごとは楽しかったです。来年も来たいなー。そして来年もみなさんと一緒にモハキハで梅しごとができたらいいな。

この和歌山県田辺の梅林で収穫した無農薬栽培の梅(古城・南高梅)1kg1,200円と、和田さんちの無農薬野菜(ジャガイモのメークイン&キタアカリ、玉ねぎ、赤玉ねぎ)を店頭で販売します。しかもお得な価格で。梅は追熟する前まで、ジャガイモと玉ねぎは日持ちするので、今週〜来週まで販売します(なくなり次第終了)。

今季のお野菜は特に大きくておいしいですよ!